ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

2019-01-01から1年間の記事一覧

中国(北京)へ行ってみました「7️⃣北京動物園」

もう、最終日なので8時25分ホテルを出て、子供に戻った気分で動物園です。 中国の動物といえば、やはりパンダで特別にパンダ館があり20頭近く飼育されていました。 入園料金は500円弱でした。現在はどうかな⁉️ その後、昼前に、お茶店に寄って中国式のお茶の…

中国(北京)へ行ってみました「6️⃣天檀公園」

午後は晴れてきて青空が出てきた。暑くなってきた。古来より中国には天帝を祭る土蔵の露台、檀という構造物があった。 北京では故宮を中心とする東西南北に天、地、月、日を祭る檀が築かれていた。 南側に築かれたのが、現在も残っている天檀である。 明代の…

中国(北京)へ行ってみました「5️⃣天安門広場と故宮(紫禁城)」

故宮の裏側、景山公園の山の上から 神武門側。故宮博物館 18日、6時モーニングコール、7時30分出発。 北京駅、ホテルから天安門広場の天安門迄は2kmちょっとの距離✨歩いて行く。 気温15℃位、曇り、雨がほんの少しぱらつく程度。午後には晴れてきた。 天安門…

中国(北京)へ行ってみました「4️⃣万里の長城」

午後は万里の長城の見物です。 映像ではよく見ますが、実際にはどんな感じか興味が有りました。 歴史的には北方民族からの脅威に対する防御の壁の認識です。 よってかなり北方側、モンゴル方面での建設と思っていましたが、以外や北京から北東及び北側に70~…

中国(北京)へ行ってみました「3️⃣明の十三陵」

17日ホテル発7時40分 晴れでも空は薄曇り気味。 最高気温23℃、体感は25~26℃位に感じる。 朝のうちは少し涼しい。 まず、北京オリンピックのスタジアム、「鳥の巣」近くにある北京民族博物館に行った。 40分位費やす。 その後、北京市内の北西約50キロにあ…

中国(北京)へ行ってみました「2️⃣ホテル🏨と雑技団」

宿泊先はホテル「マリオット」で開業開始から1ヶ月も経っていないくらいの新しさでホテル内部の一部細かい処はまだ建設途中の感じがする箇所も見受けられた☺️ 北京駅のすぐ隣に有ります。 朝の北京駅 夜✨の北京駅 ホテルの内部もかなり豪奢な感じでヨーロッ…

中国(北京)へ行ってみました「1️⃣頤和園」

欧州はいくつか紹介しましたので、これからは近場を巡ってみます。 夜景の北京駅 2008年10月16日、成田、南ウイング4階に8時35分集合。 全日空905便。 自宅を6時に出発。成田へは7時45分着。 搭乗手続き開始は10時10分。 北京空港到着が14時15分(現地時間13…

秋の三遠テニス親睦会

久しぶりに三遠テニス親睦会の試合に夫婦で参加してみました。 私はシニア、シルバーの会に入っていましたので抵抗無く当然のように参加が出来ましたけど家内の方は急に参加登録を要請されて戸惑いが有ったようです。浜松フラワーセンターでのモザイカルチャ…

茶臼山に行って来ました☺️

正面、良く見えるのは聖岳と荒川岳?です。 茶臼山(岳)は全国どこにでも有る名前ですが、行ったのは愛知県北設楽郡豊根村と長野県下伊那郡根羽村にまたがる標高1,416mの山です。 ほぼ山頂付近には春5月、芝桜の丘が見頃となり、冬はスキー場となり、秋は紅…

ランチ巡り?✌️

ぐづついた天気の毎日です。 台風も来て、そのまま️雨☔曇り☁️の空模様❗ テレビを視ていると千葉県の人達は気の毒ですね。15号で被害に遭われ、屋根はビニールシートの応急処置のまま、19号では騒がれなくても雨☔は降り続いていたでしょうから。 風水害による…

台風🍃🌀☔19号

各地に大きな被害をもたらした台風、当初から大型で被害予測が叫ばれ、それなりに注意はしていたのでしょうが、これ程に雨による河川の氾濫や決壊、増水、溢れ水での被害をどれ程の人が想定出来たでしょうか⁉️ 私は別宅の方に来ていて、テニス☀️の親睦、お楽…

ほったらかしの湯

10月3日に久しぶりに「山梨県」にぶらっと出かけてみました。最近の山梨県は通過県ではあっても観光等で出かける事は有りません。 単身赴任時代は山梨県の中、西部が生活圏でした。 今回は日帰りもあって東部地区に行く事にしました。 8時に横浜を出て、国道…

那須高原から日光中禅寺湖

那須のホテルは全般的に「ファミリー向け」の企画が多く、ペンション等も若者向けやファミリー向けに「ペット」を泊める事が出来るのも多い。 素泊まりで食事を外で取るプランも多く、様々なプランから金額も選べる。 ロープウェイでもペット(主に犬)をケ…

那須岳に登って来ました

今日、家内と那須岳登山をしました。 きっかけはJRの「ジパング」クラブの雑誌にシニアの楽々ハイキングで那須岳登山、御嶽山、等が出ていました。 候補地としては那須岳、谷川岳、木曽駒ヶ岳等有りましたが、話し合いで那須岳に決めました。 20年程前に二人…

槍ヶ岳登山(下山)

夕食時迄は十分時間がある。私は休息タイムとする。皆は食堂にてビールやワインで団欒タイム。きっと私の事は酒の肴で遡上に上がっていただろう⁉️ 夕食はまずまずでワイン(白)がグラス1/4位全員に付いていた。 消灯は21時時間は十分。皆、睡眠体勢となる。…

槍ヶ岳登山(頂上アタック)

槍沢ロッジ、夕食は18時、消灯は20時30分。 この山小屋には「日蓮宗の坊さん」が十数名来ていた。皆、作無衣を着ていた。 食事時「無妙法蓮華経」を唱えていた。 どの山にも「宗教」に纏わる話や儀式が絶えないものだな❗ などと思いつつ、まんじりともせず夜…

槍ヶ岳登山(行き、一泊目、槍沢ロッジ迄)

上高地バスターミナルで社会人組(以後、シニア組と表現)と合流し、すぐ7時18分に歩行開始。 総勢8名パーティー、Nさん撮影。 河童橋を左手側に見ながら 梓川に沿って平坦な遊歩道を進む。 朝焼けの梓川に霧が掛かり少し幻想的。 第一小休止地点、明神館(…

槍ヶ岳登山(行き、上高地迄)

暫く間が空いてしまいました。すみません☺️ その間、テニスで草薙に行ったり、愛知の田原での親睦会(テニス)は雨で順延、又、順延した日が雨で結局中止になったり。 今回の槍ヶ岳登山も昨年予定していましたが雨で中止になり、今年も8月下旬に予定していた…

雑感

学校は夏休み、定年退職者(ずいぶん前の事?)は毎日が日曜日(夏休み)何か趣味等持って体を動かさないと❗と思っていてもなかなか動けないものだ写真は1974年に私が「研修」で「スイス」に行った時、休日を利用して電車やバス旅での「アッペンツェル州の首…

鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳登山(下り)

7月31日 冷池山荘を3時半起き、朝食無しだが4時に昼食弁当(寿司飯)と飲み水1Lをもらって、4時15分に出発。 布引山を踏破し鹿島槍ヶ岳山頂には6時20分到着。 朝早くから晴れているも風は強く、ガスが吹き上げては消え去りの繰り返しで御来光は雲がかかって…

鹿島槍ヶ岳&爺ヶ岳登山(登り)

我等シルバー三人組は台風5号を避けて延ばした7月29日~31日にかけて鹿島槍ヶ岳を目指して登山をしました。 写真は鹿島槍ヶ岳の南峰と北峰です 各種写真は「ひろ」さんの「ひろの思うまま日記」と言う「ブログ」を見て下さい。ほぼ同じですので❗早朝、車中で…

四十雀、4番井(つがい)の営巣から巣立ち

昨年4月6日四十雀の営巣。 同、5月13日四十雀の巣立ち。 を掲載しました。 今回は4つの番井がそれぞれ営巣し雛を巣立ちさせていく事を揚げます。 普通、メジロや四十雀、雀、鶯、など身近な鳥は春先に営巣を始め、初夏迄には雛を巣立ちさせていくようだと思…

心躍る旅中欧10日間の旅その17(ミュンヘン)

チェスキークルムロフからミュンヘンへと戻ってまいりました。 夕食はミュンヘンのレストランにて❗ 「ミュンヘン」 歴史的には9世紀、ベネディクト派の修道院があった村の名前がムニヘン(修道僧)となり、ミュンヘンが生まれた。12世紀後半、皇帝からバイエ…

中欧10日間の旅その16(チェスキークルムロフ)

7月3日 昨夜は雨で雷も鳴った。 朝、曇り、20~22℃ プラハ~チェスキークルムロフ~ミュンヘン 8時30分バスにてチェスキークルムロフへ 約178km 11時30分チェスキークルムロフ着、レストランにて昼食。昼食時、豪雨と雷鳴。 12時15分昼食後、世界遺産チェ…

心躍る中欧10日間の旅その15(ドレスデン)

7月2日.旅7日目プラハ8時30分バスにて歴史地区観光へ。約2時間かけてプラハ城、カレル橋、旧市街、(ボヘミアングラスの店に案内される)ここまでは前回、前々回の内容です。 今回は11時30分バスにて南ドイツ.ドレスデンへ向かう。約150km 14時30分昼食…

中欧10日間の旅その14(プラハその2)

プラハの町並み風景。写真のみ‼️ 前回の(その13)とダブっているものもあります。

心躍る旅中欧10日間その13(チェコ、プラハ)

ブラスチラヴァ観光後14時チェコ、プラハに向けて出発。約333kmバスの旅。 18時45分プラハ着、晴れ、夕方で26℃、ブラスチラヴァは昼間だったが34℃で参ったけど、プラハはしのぎ易かった。 夕飯後、プラハ城の絶景?☺️ポイントへ約15分歩いた。 今日の宿泊は…

中欧10日間の旅,その12(ブラスチラヴァ)

7月1日旅6日目晴れ ブダペストを8時30分に出発、約194km離れたスロバキアの首都ブラスチラヴァまで3時間のバス移動です。 車窓は……………❗ ………………ばかりです。 11時30分にドナウ川の畔のレストハウスに着いて昼食、ビーフ料理でした。 郷土料理としては「ニョッ…

心躍る旅中欧10日間その11(オプショナルツアー)

オプショナルツアーは参加自由で、不参加の人は午後、自由行動です。 ブダペストの街中、市場、国会議事堂見学なども楽しいかと思います。 オプショナルツアーは『ドナウベント観光』で「エステルゴム」と「センテンドレ」という町(村)を訪ねます。他に「…

中欧10日間の旅その10(ドナウ川クルーズ.ブダペスト)

夕景から夜景✨へと変わるドナウ川クルーズの景色を載せます☺️ つい最近、韓国の旅行ツアーの観光船が正にこの場所でクルーズ船と衝突して死傷者を出した事故がありました。 「美しき青きドナウ」などと名打った曲がありますが、総じてヨーロッパの大河は茶色…