ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり!

本宅からのダイヤモンド富士の見頃は3月中旬頃です。 さんが去ってさんが数時間で訪ねてきます。 太陽☀でない「コロナウィルス」が飛び込んで来て早2年も経ってしまいました。 早く消滅して欲しいですね!私的には今年後半からは様々な出来事(私的に仕掛けて…

世界夢列車に乗って‼️(フランス、バスク地方)

フランス、バスク地方、ローカル線の旅です。 旅レポは遠い昔の事、忘れてしまっています。思い出した時、書き込みましょう❕まずは「バイヨンヌ」の街をスタートして‼️ 手当たり次第に画像を載せます。 カンボ.レ.バンに向かいます。

伊豆(伊東.小室山公園)でのテニス合宿

[ ] 丁度一年前にも同じ場所にてテニス合宿が計画されたのですが、ある事情により中止になってしまいました。 コロナウイルスの事情もありました。 中止の事情が突然だった事もあり、宿泊予定のホテルへのキャンセルも期間的には可能でしたが、全国的GOTO−Tr…

南仏-コート.ダ.ジュールの旅2️⃣

山の上に「鷲ノ巣村」と呼ばれる村が点在している。 ニースから東へ約15km.標高427mの岩山の頂上にある「エズ」もともとはフェルト人の住居のあった場所にローマ帝国の貴族達が家を築いた。 ローマ時代後期に異教徒の襲撃を受けた為、要塞化された。 車で…

南仏-コート.ダ.ジュールの旅1️⃣

南仏、地中海、東西に250km延びる海岸線 コート.ダ.ジュール カンヌ、ニース、モンテカルロなど有名な ビーチ.リゾートが点在する。 イタリアとの国境の町、マントン、人口 約3万人、コート.ダ.ジュールでも最も日照時間が長いと言われる。サン.ミッシェル…

今年初めての登山(ハイキング)2️⃣

今晩の宿は「結の庄」です。 当初の想定ではハイキングでの一泊だから山小屋のちょっと上級でいいかな❕位な感じでした。 白川郷にはビジネスホテルや旅館、ホテル類はほとんど無く、民宿的宿屋が多く探す時に迷った。この選択が今回の目玉となって的中しコス…

今年初めての登山(ハイキング)1️⃣

今年の登山は9月8日~10日にかけて「北岳、間ノ岳」を計画していたのですが、 コロナの影響で感染が拡大していた為、周辺山小屋が全て営業停止した事により断念しました。 今回は紅葉を見る目的を主眼に「浜北山岳会」の年間計画に参加させてもらうことにし…

スペインの旅7️⃣(マドリッド~ラ.マンチャ迄)

今回はラ.マンチャ地方の街「クエンカ」へ向かう(アトーチャ駅から東へ2時間程160km) ラ.マンチャとは乾いた土地を意味する。 クエンカはラテン語で川の城壁を意味する。 風車はスペイン領であったオランダから持ち込まれたもの。 ラ.マンチャ地方は水を確…

スペインの旅6️⃣(マドリッド~ラ.マンチャ迄)

マドリッドは16世紀にスペイン王国が成立すると首都に定められ、歴代国王によって都市開発が進んだ。 グランビア通り、市の中心部は1910年からパリなどの大都市をモチーフに45年かけて準備されてきた。 メトロポリスビルはブロンズの女神像で知られている。 …

スペインの旅5️⃣(太陽と情熱のアンダルシア)

ヘレス.デ.ラ.フロンテーラ カディスから北へ約38km チェリー酒とフラメンコの町として知られている。 チェリー酒メーカー、ゴンザレス.ビアス酒造は1835年創業 チェリー酒は白ワインの一種で辛口 チェリー酒の熟成期間は最低でも3年長いものは100年もかける…

スペインの旅4️⃣

太陽と情熱のアンダルシア (カディス~ロンダまで) カディスはイベリア半島の最南端、アフリカ大陸とジブラルタル海峡を挟み、東に地中海、西に大西洋、海岸線の中心に位置するカディスは紀元前10世紀頃に商いの民とも言われるフェニキア人によって築かれ…

ちょっと贅沢、欧州列車旅行3️⃣

世界遺産の街 クエンカ クエンカへの列車はマドリードのビシャベルデ.バッホ駅から発車する。 1日4便の列車でセルカニアスというスペイン国鉄のローカル線列車。 8時55分発マドリードからクエンカまでは約200km、11時40分クエンカ駅に到着。 クエンカは崖の…

ちょっと贅沢、欧州列車旅行2️⃣

スペイン.トレド トレドは画家『エル.グレコ』が愛した街としても知られている。 今とほとんど変わらない16世紀のトレドの街が描かれている。 「トレドの景観と地図」 エル.グレコは30代半ば(1577年頃)にトレドに移り住み、亡くなるまでのおよそ40年間を過…

ちょっと贅沢、欧州列車旅行1️⃣

太陽と情熱に燃える国スペイン(マドリード~トレド/クエンカ)スタートはマドリード、プエルタ.デ.アトーチャ駅(10時20分出発) 列車はスペイン国鉄レンフェのアバントという車両。トレドに向かいます。 トレドはスペイン中部カステーリャ.ラ.マンチャ州の…

スペインの旅3️⃣(サラゴサ~バンプローナ)

ヘミングウェイが愛した情熱の大地フランスとの国境にあるピレネー山脈の麓にこの地方の中心都市「パンプローナ」の町がある。 アルガ川はエブロ川の支流の1つ、ローマ時代に造られたマグタレナ橋。 パンプローナの歴史も紀元前1世紀に遡る。 ローマの衰退…

スペインの旅2️⃣(サラゴサ~バンプローナ)

文豪ヘミングウェイが愛した情熱の大地ビラール教会 ビラールとはスペイン語で柱を意味する。 この場所に最初に教会が建てられたのは1世紀初頭、現在の建て物は19世紀に完成した。 聖ヤコブが川辺の所で柱を受け取り、ここに礼拝堂を建て、教会は聖母マリア…

スペインの旅1️⃣(サラゴサ~バンプローナ)

ヘミングウェイが愛した情熱の大地。 スペイン北東部、文豪ヘミングウェイが愛した街を訪ねます。 地中海に注ぐエブロ川(全長、約910km)イベリア半島で最大の水量を誇る。 中流に位置する街、サラゴサ、人口は120万人、人が住み始めたのは古代ローマ時…

フランス(アルザス地方)の旅3️⃣

クリスティアンは人気のコーヒー☕店で チョコレート作りも盛ん。 一番人気はトリュフチョコレート。 この地方でも2,000年以上前から葡萄栽培が行われ、ワイン造りが行われてきた。 ワイン造りの村、リクヴィル村には20軒ものワイナリーがあり、それぞれオリ…

フランス(アルザス地方)の旅2️⃣

ストラスブール大聖堂の隣には宮殿であったパレ.ロアンがある。 18世紀初頭に町の市長を務めたマクシミリアン.ド.ロアン枢機卿の為にフランス国王ルイ14世が造らせた宮殿。 特に美しいと言われるのがルイ15世の為に造られたという寝室。 その後マリー.アント…

フランス(アルザス地方)の旅1️⃣

フランス北東部アルザス地方、東京都の4倍程の面積におよそ170万人が暮らしている。 最初にフランス領になったのは1648年、ドイツとの国境にあり幾度となく国が入れ替わったので、文化もそれぞれのものが残っている。 アルザス地方の玄関口、ストラスブール…

スペインの旅(カスティーリャ.イ.レオン地方)

スペイン中央部に広がる草原地帯、カスティーリャ.イ.レオン地方のセゴビアからアビラまでの豊穣の台地(メセタ)を行きます。マドリッドから北西へ20km程にセゴビア(標高約1,000m)2000年の歴史を持つ町はローマ時代の遺跡と共に1985年世界遺産に登録され…

世界夢列車に乗って❗「ブルガリア」の旅

首都ソフィアから黒海沿岸のヴァルナ迄400km余りの道のりを巡る予定でしたが 放映の都合上、途中の薔薇の谷「カザンラック」までとなります。首都ソフィアは標高550m アレクサンドル.ネフスキー大聖堂は信仰の中心、ドームの高さ60m。 市場は街の中心部に位…

ベルギー(ブリュッセル)紀行7️⃣

ブリュッセルに戻って来た。 毎年7月初旬にグランプラスで「オメガング」と呼ばれるベルギー最大級の祭りが繰り広げられる。 「オメガング」とはぐるりと歩く‍♂️という意味。 中世にタイムスリップしたかのような豪華絢爛な錦絵巻のような祭典が始まるのは夜…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行6️⃣

「トゥルネー」はベルギー、ワロン地方、最西端の町。 古代ローマ時代に築かれた歴史と文化遺産の町、ベルギー最古の町とも言われている。 フランク王国最初の首都となった。 ベルギーで最も古い鐘楼「トゥルネーの鐘楼」高さ72m、12世紀に教会ではなく、市…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行5️⃣

「トルニー」はベルギー最南端の村、人口約300人、フランスとの国境沿いにある。 目と鼻の先の隣村はフランスのロブロア村、ベルギーのプロバンスと呼ばれる。ベルギーの中でも温暖な地方、家々に花が飾られている。今でも村の中心に洗濯場の建物が有り、…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行4️⃣

「スパ」はリエージュから南東に40km、日本では温泉の意味で使われているスパと言う語源になった町だが実際は温泉ではなくミネラル分をたっぷり含んだ豊かな泉の町。 ローマ時代から知られ、16世紀には高級リゾートとして知られるようになった。 「テルム.ド…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行3️⃣

ベルギーでも人気の観光地「アンシュールレッス」に行きます。☺️ ムーズ川の支流、レッス川沿いの街。 ディナンから南東へ40km。町の名前はレッス川にある「アン」という村の意味。 ミニ列車に乗って約10分で洞窟に到着。 鍾乳洞「アンの鍾乳洞」洞の中をレ…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行2️⃣

ベルギーのワロン地方はフランス語文化圏であり、広大な丘陵地帯を覆う「アルデンヌの森」で代表される。 「ナミュール」はブリュッセルから南東へ60kmの所にある。 サンブル川とムーズ川との合流した所にあり、古くから交通の要所、軍事拠点としての役割が…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行1️⃣

一般的に海外旅行のツアーで「オランダ、ベルギー」はイタリア、スペイン等と比較すると割高感のある旅行✈️です。 ベルギーは北部海岸側の「フランダース地方」はオランダ語圏で南部山側はフランス語圏の「ワロン地方」に分かれていて、一般的にツアー内容は…

スイス紀行(ツェルマット2️⃣)

ツェルマットから北に直線で約25kmの所に400人程が暮らす小さな村「グリメンツ」があります。 木造の家々が並んでいる。 家々の窓にはゼラニウムの花が飾られている。 ゼラニウムは本来、熱帯の花だが寒さにも強く、0℃まで耐えることができる。 花の村と呼ば…