ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

2020-01-01から1年間の記事一覧

真冬の富士山🗻

今、新幹線の中、新富士駅付近。 社内放送で「今日は富士山が綺麗に見えます。」と流れたので見たら、雲はかかっていなくて見えたものの『綺麗』かと言ったら「⁉️」ですね❗ しかし、12月23日なのに南側は頂上から雪が全く見えないのは珍しい❗ 私は初めてです…

ハワイでテニスを☀️🎾6️⃣

コロナによって観光産業は壊滅的な状況になっているようですね‼️ ハワイは当然、観光しか無いわけで、入国制限を緩和しているようですが、なかなか、足は向かないようですね。 治安も少し悪くなって来ていると聞いています。 とはいえ、ハワイは何度行っても…

テニス合宿とGo-Toトラベル

11月30日と12月1日(1泊2日)にかけて『伊豆、小室山公園』にて遠州、三河地方の仲間10名でテニス合宿をする予定でした。 ところが、その数日前に仲間の家族の不幸があり、中止せざるを得なくなりました。 宿泊先、公園の方はキャンセルしてもらいました。私…

ハワイでテニス☀️🎾を‼️5️⃣

何せ、長い滞在期間なのでテニスは午前中ほぼ毎日やっていましたが、ハワイですから観光もしなくては‼️ 今回はオアフ島の東半分ほどを回って事にしましょう☺️ ホノルルの街は簡単に紹介したので、今回は東海岸沿いを回ってみましょう。 まず、ホノルルのワイ…

年賀状作成の時期です

早いものです。 今年はコロナで始まって、まだ終息せず、益々感染が広がっていますね どうなる事やら‼️そんな暗い年でも来年は良くなってくれるように願って『年賀状』の作成を始めています。 文字は表の『宛名』と『差出人』のみで本文は書かず、木版画で絵…

Jiji誕生日おめでとう🎁🎂

私の誕生日の少し前ですが先週の土曜日に次男家族が、私の誕生日をお祝いするので、夕食を横浜中華街の店を予約したから……………✨ と言ってきてくれました。 土曜日当日は車で6人で行きました。駐車場もネットで先払い予約をしてあったそうです。横浜市に住んで…

尾瀬ヶ原と至仏山2️⃣

翌日、5時起床。 6時朝食。 6時45分出発。 気温からして少し寒いかな❔ と思い、薄手のジャケットを羽織、手袋もして、使わないだろうと思いつつ、持ってきたポール(杖)を両手に歩き始めた。 一時間程歩くと第一展望台に着いた。 振り返ると尾瀬ヶ原と燧ヶ…

尾瀬ヶ原と至仏山1️⃣

10月15日~16日にかけて尾瀬ヶ原の散策(ほんの少しだけ❗)と至仏山の登山に行って来ました。 尾瀬ヶ原は写真では沢山見る事はあっても、実際行った事は無く、一度は行って見たかった所でもありました。 しかし、天候の具合が予報では曇り、雨☔であって気分…

ハワイでテニス☀️🎾を‼️4️⃣

アラモアナ公園でのテニス☀️はほぼ毎日やるも、せっかくハワイに来ているので、観光もします。ワイキキ周辺を見てみましょう☺️ 以前、紹介した場所や写真も出て来るかもしれません。 ここはワイキキビーチ前の交番の斜め向かい側(カラカウア.アベニューを挟…

ハワイでテニス☀️🎾を‼️3️⃣

劔岳登山も終わり、好日も束の間、台風14号が近づいて来て️雨☔の日が続きそうです。 テニスコート土曜日は2面に日曜日は3面に拡大して取ってくれた連絡が有ったので、晴れていれば金曜日に別宅に戻ろうと思っていましたが、雨続きなのでやめて月曜日に帰るこ…

劔岳登山と立山観望その3

今日は劔岳登頂にアタックです。 5時半、剣山荘を出発。 まず、前劔岳を目指します。 行程としては余裕があるのでゆっくり登って行くことにしました。 朝のうちは富山湾側に雲海を見て、ガレ場の多い登山道を確認しながら登って行きます。 かなりの急坂です…

劔岳登山と立山観望その2

ミクリガ池より北側に別山乗越方向をみる 別山乗越より室堂平を望む。 後方(南側)には薬師岳、と水晶岳?がみえる 劔岳登山ルートマップと別山尾根の歩き方ガイド 室堂バスターミナルを出発して今日の宿泊地「剣山荘」へ向かいます。 9時30分頃?の出発で…

劔岳登山と立山観望その1

劔岳頂上からの鎖場蟹の横這い 平蔵の頭から見る劔岳上部 立山から真砂岳を越えて延びる縦走路を別山より望む。(今回はここは縦走していません) 立山三山は「浄土山」「立山(雄山、大汝山、別山)」「別山」の総称 室堂平の東側に屏風のように連なる。 さ…

ハワイでテニスを☀️🎾2️⃣

ハワイでテニスをするにはどうしたら良いか? ラケットとボール(新品を一缶(2~3個)位)持って行く。 何処でやるか⁉️ 有料の所(宿泊していないホテルのコート)もあるが、市営のコートは無料。 ワイキキの近くであれば、「カピオラニ公園」や「アラモア…

ハワイでテニス☀️🎾を‼️1️⃣

2009年5月の話 ゴールデンウィーク前後はツアー料金が高くなります。 しかし、季節的にはこの頃が一番良い時期です テニスを始めて3年目位でしょうか⁉️ (週一回のみのスクール) テニスをやりたくて仕方ない頃❗ 家内の案内でハワイでテニス☀️をしてみましょ…

ハワイで遊ぼう4️⃣❗

私にとっては初めてのハワイ‼️ 子供夫婦と一緒に シンガポールの続きのようであった。 この旅の最後の日程は「サンセットディナークルーズ」です。 少し曇り気味で夕陽が綺麗に見えなかったのが残念❗ チャイナタウンの近くの港から出航。 時間迄待っているの…

ハワイで遊ぼう3️⃣❗

今回はダイヤモンドヘッドの登山ツアーです。 昼食、ドリンク付き、午前中で終わるツアー。早朝、ワイキキビーチ近くに集合してバスに乗り込みます。 カピオラニ公園の横を通り、高級住宅街のカハラ地区を迂回してダイヤモンドヘッド入口は南側にあります。 …

テニスの無い日は山歩き🍀

横浜での話。 ここ三連休(祝日、山の日を含む)は連日テニス❗7時~9時と7時~11時等、会場を移動しての日もあります。 梅雨明け間近でもあり、体が慣れておらず、熱中症になりそうな感じの時もあった。 若い人達(若いと言っても40代後半~60前後)が数人入…

梅雨明け鎌倉歩きも大疲れ❗

テニスはやっていますよ☺️ 浜松の知人からの紹介により、横浜でのテニス仲間の開拓が出来つつあります。 火曜日、水曜日、土曜日、日曜日、に参加しています。 難点?は朝7時~9時と早く、早起きが苦手の「爺」には少しキツイ✨ 駐車場の確保が大変。狭い所に…

ハワイで遊ぼう2️⃣‼️

写真はプライベートビーチである「ハナウマ湾」空港からホテルに来ました。 ホテルはワイキキビーチの直ぐ近く、「ミラマー.アット.ワイキキ」でした。 下の方に見える木々は「インターナショナル.マーケット.プレイス」の売店街公園です。10年後位に孫達と…

ハワイで遊ぼう1️⃣‼️

ハワイ旅行✈️に就いては以前、このブログに載せた事が有ったように思います。 確か、2009年5月のハワイで「テニス」目的で行った時の事だったと記憶しています。 記事を載せた何ヵ月後に削除したので、現在はそれは残っていません。コロナ禍が再拡大を見せる…

梅雨時期-大雨-それでもテニス🎾❗

梅雨時とはいえ、この断続的降雨の連続。 例年とは違う梅雨時期ですね 7月4日に遠州地方に戻って来ましたが、予定では3日のつもりでしたが、土曜日、日曜日が雨予報だったので一日遅らせました。 見込みが当たり、日曜日は何とか雨が降らず持ち堪えテニスを…

シンガポール❗

グァム島の事を書いていたら、近くでシンガポールに行った事を思い出した。 グァム島よりも8年も前で2004年11月の事でした。 次男坊夫婦と一緒に4人で行った。 次男は結婚して間近だったので、子供は居ない。孫連れ添いではなかったのです。 シンガポールは…

グァム旅行✈️2️⃣

今回のグァム旅行第二編は第一編より42年後の様子であり、様変わりは当然予測される。 全てが変わってしまっていると思う。2012年12月18日からの旅である。 「孫」を連れての旅行であり、周りを捉える「目」「気持ち」「動き」が違っている。その前に、現在…

海外旅行経験記(グァム1️⃣)

海外旅行経験談を記載するのに経験済みの地域が乏しくなってきたので、前回記述したように「先島諸島」(石垣島、西表島等)について載せようと思ったものの、写真は一枚も無く、ビデオ映像のみであった。 ビデオを見直してみたが、写真として載せるような景…

台湾3泊4日の旅7️⃣

台湾3泊4日の旅も今回で終わりとなります。 九分から台北のホテルに戻ったのは22時頃、今日は午前中、「故宮博物館」を観覧して、午後は帰国の途につく事となります。 故宮博物館は広く大きいですが、館内は撮影禁止で概観写真しか有りません。 館内の展示物…

台湾3泊4日の旅6️⃣

やっと日本もコロナ禍が下火になりつつあり、自粛要請も地域ごと徐々に解除されてきましたね。 台湾はコロナ感染が叫ばれ始めて直ぐ対応を取り、ほとんど被害を出さない国?(地域)として、日本から見ても誇りにして良いと感じます。 よって台湾旅行を再開…

5月9日四十雀の巣立ち

1日遅れですが、5月9日朝6時頃から四十雀の雛が巣立ちを始め、9時頃迄に数羽が巣から飛びたちました。 朝早くからかなり激しく鳴き続けるので、餌(ピーナッツを細かくしたものと殻付きのまま小さな穴を開け針金で吊るしたもの)が欲しいのか⁉️と思って皿に…

ちょっと遅くなったが(5月2日)の鎌倉は?💧

連休も後半に入って来た、今日は(5月2日)どんな具合かな⁉️鎌倉は? 4月28日と比べる事も含め、鎌倉へとウォーキングに出かけた。鎌倉カントリーゴルフ⛳場裏側(我が住宅地側)のハイキングコース入り口への階段から横浜方向) 今日は土曜日(ゴールデンウ…

ゴールデンウィーク直前の鎌倉‼️これが鎌倉⁉️

外出自粛要請でテレビは各局ともコロナ報道で似たり寄ったりの内容。 もう、飽きてきた。 政府対応の遅さ、不味さ❗ アベノマスクの意味不明な対応。金額。購入先選定等。 10万円はいつくれるの⁉️ 私は別宅に申請封書が届くけど、帰省は駄目か?⤵️ マイナンバ…