ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

2018-01-01から1年間の記事一覧

イギリス(コッツウォルズと湖水地方)の旅その10

イギリスの旅も最終版 湖水地方へとやって参りました。 おとぎ話の世界、ピーターラビット。 機関車トーマス?が出てくる?世界。 ウインダミア湖をはじめ、山々に囲まれた大小の湖が点在する湖水地方。 湖水地方は今から約15,000年前の最終氷期の終了と共に…

イギリス(コッツウォルズと湖水地方)の旅その9

コッツウォルズ二ヵ所目は最もコッツウォルズらしさが感じられる村の「バイブリー」を紹介します。 この地方で暮らしていたウィリアム.モリスが「イングランドで最も美しい村」と賞賛した。 コッツウォルズでも人気が高く、村の中心には鱒が泳ぎ、野鳥がいる…

イギリス(コッツウォルズと湖水地方)の旅その8

そろそろコッツウォルズ地方に入って行きます。 今回はコッツウォルズ南部に位置する 『カッスルクーム』を紹介します。 ここは温泉地『バース』に近い。 大型バスが入れない為、駐車場️から村の中心部迄10分程‍♂️歩く。 村の中心にある『マーケットクロス』…

イギリス(コッツウォルズと湖水地方)の旅その7

今回は『シェイクスピア』の故郷である 『ストラトフォード=アポン=エイボン』を訪ねてみましょう‼ この街はコッツウォルズ地方にあると言ってもいいような場所。 ウィリアム.シェイクスピアの故郷として知られていて、年間50万人の観光客が訪れる✨ シェイ…

イギリス(コッツウォルズと?湖水地方)の旅その6

ツァーの工程順がごちゃごちゃ。 コッツウォルズ地方と湖水地方に向かっているのは間違いないのですが、何処からどのように回ったのか良くわかりません。 とりあえず、田舎を後回しにして街から巡って行く事にしましょう。 バースに行きます。 バースはコッ…

イギリス(コッツウォルズと湖水地方)の旅その5

写真を見ると『ブレナム宮殿』❔に行っていると思います。 ブレナム宮殿❗ オックスフォード近郊のウッドストックにある。 1701年モールバラ公、ジョン.チャーチルがフランス軍とのブレナムの戦いの勝利に対してアン王女から王領を賜った後、17年の歳月を掛け…

イギリス(コッツウォルズと湖水地方)の旅その4

ライの街の後どのように巡ったのか不明 写真の形跡から一旦ロンドンに戻り市内をバス遊覧?薔薇公園(リージェンツ.パーク内)クイーンズ.メアリーズ.ガーデンに行き、大英博物館、ウェッジウッド(陶器工場)見学、その後、日にちは変わったかもしれないし…

ジュビロ応援なのに☺️日産『ゴーン』スタジアムに(gone)行ってしまった‼️

土曜日、知人からもらったチケット(横浜マリノスvsセレッソ大阪)が有ったので日産横浜スタジアムに足を運ぶ事になった。 本来なら隣の川崎戦でのジュビロ応援に行きたかったのだが、早くからチケット完売で行けず『DZN』で見る予定だったのです。 結局、(…

イギリス(コッツウォルズと湖水地方)の旅その3

同じ日であろうと思うが、(着ている服がカンタベリーの街の時と同じ) 次に向かったのが『ドーバー』と『ライ』 これは『カンタベリー』と位置的にも近いので納得。 『ライ村』を訪ねた後はどうしたか覚えていません。ライ村の近くのホテルに泊まったのか、…

イギリス(コッツウォルズと湖水地方)その2

晴れていて青空が心地良く気温も7月なのに湿度が低くて丁度良い。 こんな天気がいつも続くと良いのに‼️ イギリスは天気が不安定で晴れていても雨☔が降って来るとか?雨の日が多いとか聞いていたが……………………。この事は後日、身を持って体験することになる。初…

イギリス(コッツウォルズと湖水地方)の旅

今日は(と言っても2009年7月13日~9日間の旅)イギリスへ行ってみましょう。 イギリスと言っても正式国名は『グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』で4つの国によって構成される連合王国。 1.イングランド………グレートブリテン島の大部分を占める…

鬼面山登山ならず‼️

朝5時、全員集合(13名) H市を出発、新東名高速道路から三信自動車道(無料)に入り、鳳来寺山近くで151号線に出て北上する。途中、信州新野千石平の道の駅で休憩。 8時、しらびそ高原と地蔵峠の分岐点に到着。 なんと‼️その先は通行止めで進めず。 下の道…

歩こー🎵歩こー🎵私は元気‼

秋時雨❗(雲☁️時々️小雨)どうもすっきりしない天気が続きます。 日曜日に『お歳暮』の品を『高島屋』に依頼に行くのに『港南台』迄歩いて行く事にしました。下り、登りの片道約1時間の道のりです。 何回か行き来、しているので抵抗はありません。普段『車…

箱根八里

すっきりとした秋晴れの空ではなかったけど 昼御飯を食べにどこかへ行こうとなった。真鶴の『うにせい』はちょっと『高い』(安くても3500円/人)なので❌箱根湯本の『岡田屋ホテル』でバイキング式食べ放題✨がある。 シニアは食事のみは2000円、風呂♨️付きで…

感じ方❕ 

10月1日に運転免許の後期高齢者講習を受けて、19日に所管内の警察署に更新手続きに行って来ました。 スムーズに30分で済みました。 視力検査と写真撮影✨だけでしたから❗ つまり講習料金(自動車教習所)と手数料(警察署)で免許証をもらうのです。警察署で…

無題

横浜ベイブリッジ 最近の天気はどうもすっきりしません。 台風24号は思いもよらず強烈なものでした。 静岡県西部地域では停電が長く続いた所もあってマンションでは水も出ない状態だったようです。 我がボロ屋は何の被害もなかったのを確認して横浜(鎌倉)…

オランダ&ベルギー旅行『その6』

今日は『ゲント』とベルギーの首都『ブリュッセル』を巡ります。 ゲントはベルギー第三の都市で人口約25万人。ゲントは英語及びドイツ語読み。オランダ語では『ヘント』 見所は聖ハーブ大聖堂、ステンドグラスとフランドル絵画の名作『ファン.エイク兄弟』…

オランダ&ベルギー旅行✈️👜『その5』

今日は9月30日、wi-fiが使えなくなって3週間余り、契約通信量が残り1GBの連絡があったのが 1週間半前、それから通信速度が徐々に遅くなっていっている気がします。そんな事はないでしょうが✨ 此方に居る時はスマホでパソコンのインターネットは解約したため…

オランダ&ベルギー旅行✈️👜『その4』

アントワープ市内へ入った。 とんでもないことに‼️ 市民‍♂️マラソンのまっただ中、通行止め⁉ バスを遠くに止め、皆で歩く歩く❗歩く‼年配の人は遅れる❗道路を横切れるか?それでも無理やり渡る 目的の『聖母大聖堂』に来た❗ 中で『ルーベンス』の三連祭の絵を…

オランダ&ベルギー旅行『その3』

2日目の宿泊はハーグには泊まれず、ロッテルダム泊まりとなった。(記憶には残っていませんが) 朝、寒いがバスで早めにキューケンホフ公園に向かう。 一番乗りで駐車場️は空いていた。 キューケンホフ公園はオランダの南ホラント州のリッセに位置する花の…

オランダ&ベルギー旅行『その2』

デルフトでのレンブラントの絵を陶磁器で張り合わせたもの チューリップホテルではあまり眠れず、朝は寒かった。 向かったのはロッテルダム、陶磁器のデルフト、国際司法裁判所のあるハーグ。 ロッテルダムは人口約64万人、南ホラント州にある。アムステルダ…

オランダ&ベルギー旅行✈️👜『その1』

地域の花火➰大会や祭りも終わり、秋分の日ともなると空気はもう秋です。 昨日、三浦半島に食材を求めてぶらっと出かけましたが、道路はお彼岸の墓参で墓園周辺は渋滞していました。 目当ての店は大船の仲通り商店街にも出しているのですが、三浦半島(京浜電…

裸祭り🙋『わっしょい、ワッショイ』

東海道、見付宿、9月半ばは毎年、天神様の裸祭りが開催されます。 今朝も6時に花火が鳴って、往還(メイン道路)(旧東海道路)には出店の準備が始まり、各路地入り口には昇り旗と提灯が掲げられていました。毎年、この時期、秋雨前線や台風の影響で雨☔にな…

天気☔不良により『槍ヶ岳』登山中止

9月13日~16日にかけて『槍ヶ岳』登山を計画していたのですが、最近の秋雨前線の停滞により雨☔模様が続いています。仲間との相談にて、今回は中止する事になりました。 但し、現役組は14日に日帰り登山で『焼岳』に行く事になった。 我々シニア❔は10月に入っ…

イタリア思い出紀行『その5』

観光の最終日は『ナポリ』と『ポンペイの遺跡』にバスで向かいます。日帰りで『ローマ』に戻り、同じホテルで一泊して『パリ』経由で成田に帰ります。 まずは『ナポリ』から‼ 卵城 ベスビオ火山 ソレント半島を望む カプリ島 ヌウォブォ城 ポンペイの遺跡 ポ…

イタリア思い出✨紀行『その4』

首都『ローマ』に入りました。 ローマでは2連泊、市内見物。翌日1日は『ナポリ』と『ポンペイの遺跡』を見学します。 まずはローマから。 『コロッセオ遺跡』と周辺の『ホォロロマーノ 』 『トレビの泉』 『スペイン広場』とその前にある噴水 ローマ市内に…

イタリア思い出紀行『その3』

ヴェネチア観光の前に『ピサ』の街に行きます。ピサと言えば『斜塔』 斜塔を支えるポーズが盛んです。 斜塔の先端迄登る事も予約しておけば限定人数(1日あたり)で可能ですが、我々は出来ませんでした。息子夫婦の旅行✈の時はその風景写真があり見る事が出…

イタリア思い出紀行『その2』

ヴェネチアでの宿泊はイタリア本土側のホテルでした。夜には雨☔になっていました。 朝はやはり雨☔で傘が必要で、気温も低く、サマーセーターを着ました。 ヴェネチアの島には小舟のボートに乗って渡ります。 サンマルコ広場の近くに着きます。昼過ぎまでヴェ…

イタリア思い出紀行『その1』

ずいぶん昔の事になってしまいますが、イタリアに行った思い出の残っている写真を載せたいと思います。まだこの頃は『羽田』が国際化されていなかったので、関東から国際線というと『成田』となります。鎌倉から成田までは横浜横須賀道路から湾岸線、常磐道…

横浜『みなとみらい』の夜景

永らく横浜在住でありながら『ランドマークタワー』には行った事がなかったのですが、先日の土曜日に『みなとみらい』地区の夜景✨を見る機会を得ました。 展望フロアスカイガーデンへ入場するには通常、大人1000円、子供500円、シニアは800円ですが、今回、…