ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

南フランス❽

カマルグ湿原の自然と絶景

地中海から60km程内陸部へ入った平野部、ゆったりとローヌ川が流れています。

川沿いの街「アビニョン」が眼下に迫ってきました。

此の街は旧市街が城壁でスッポリと囲まれている。

街を見守るマリア像、教会の隣に建つ巨大な建物は世界遺産に登録されている法王庁宮殿。

カトリック教会の長い歴史の中で一度だけローマ法王がフランスに居住したことがある。それが此の宮殿だった。

1309年から1377年にかけての事です。此の間「アビニョン」はキリスト教世界の中心だったということです。

ローヌ川に架かる橋、途中で切れている。人々が親しみを込めて呼ぶ「アビニョンの橋の上で」の歌で有名なアビニョン橋です。正式には「サン・ヴネゼ橋」です。12世紀に建てられたのですが17世紀、川の氾濫で壊れて以来、ずっと修復が行われていないそうです。

フランスを縫うようにして流れるローヌ川、フランス🇫🇷屈指の大河です。

川の流れに寄り沿うように街が造られ歴史を紡いできた。

川の流れに沿って地中海を目指します。

「タラスコン」が見えてきました。此処も中世の面影を色濃く残す街です。そして「アルル」が有ります。

ローマ時代の遺跡が訪れる者をタイムスリップさせます。アルルの少し下流からローヌ川は壮大な湿原地帯を形成しながら地中海へと注ぎます。

左に見えているのがローヌ川、これでもデルタ地帯のほんの一部が見えているだけ。あちこちが水に湿っているようです。

「カマルグ湿原地帯」長い年月をかけてローヌ川が運んだ土砂が10万ヘクタール

に及ぶ大湿原地帯を形成した。