ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

磐田の家の処分

2009年浜松フラワーパークにて「モザイカルチャー」での作品群。 磐田の家・土地の処分の話が進行しています。 5月下旬頃から建物の解体・処分。 庭木の伐採、伐根、コンクリートの解体、ブロック塀の処分等が始まる予定になっています。 当然、諸々の費用が…

スイス・チューリッヒ②

リマト川河畔には最も古い「聖ペーター教会」があり1534年に造られたヨーロッパ最大の時計を持つ事で知られている。 文字盤の直径は8.7m長針は4m、短針は3mで、この時計塔は1911年迄火の見櫓としても使われていた。 聖ペーター教会と並ぶように青い尖塔が特…

スイス・「チューリッヒ〜ザンクト・ガーレン」

スイス北部、約38万人が暮らすスイス最大の都市チューリッヒ。 ヨーロッパを代表とする金融の街、及び国内最大の文化都市として発展してきた。 街の歴史はローマ時代に遡る。 ローマ人の駐屯地として造られたが、その後、フランク王国の城下町として、その後…

シールドマシンは今、我が家の横に居ます

地下30mの所を掘り進んでいる「モグるん号」のモグラ君は今、我が家の横に来ています。 一週間少し前から音が聞こえ始めましたが、今や朝7時45分から夜10時頃まで稼働しています。 ドンドンドンと花火のような音と振動がやや有ります。 近所からの苦情が多い…

ベルギー&オランダの旅⑥

オランダ南東部、中世の街「マーストリヒト」紀元前ケルト人が住み、その後ローマ人が街を造った。 街はマース川に沿うように広がっている。 マルクト広場の中央にあるのは市庁舎・完成は17世紀随所にマーストリヒトの紋章である星★のマークがあしらわれてい…

ベルギー&オランダの旅⑤

ハーレムの南東にあるライデンの街 人口は約11万人、ローマ時代からの歴史を持つ古い街。 16世紀に創設されたオランダで最も古い大学「ライデン大学」がある学園都市。 「ラーケンハル美術館」(17世紀のギルドの建物を利用した)かつて織物のギルドが有った…

圏央道(横浜環状南線)建設進む

4月2日圏央道建設シールドマシン「モグるん」号は既に我が家の所まで来ました。 連日、太鼓音のような響が五月蝿いです。 この下30mに居て掘削工事をやっています。 西向き方向 東向き方向 現在の生活道路(上り)西向き 現在、モグるん号は此処に居ます。と…