ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

2024-01-01から1年間の記事一覧

南フランス❾

フラミンゴが群れを作っています。 緑の「田圃」が広がっています。緑の穂は稲です。 お米の栽培でカマルグ湿原はフランス唯一の稲作地帯です。16世紀から水田耕作が行われてきた。 白馬が何時、何処から、発生して繁殖してきたかはっきりしないそうです。 …

南フランス❽

カマルグ湿原の自然と絶景 地中海から60km程内陸部へ入った平野部、ゆったりとローヌ川が流れています。 川沿いの街「アビニョン」が眼下に迫ってきました。 此の街は旧市街が城壁でスッポリと囲まれている。 街を見守るマリア像、教会の隣に建つ巨大な建物…

南フランス❼

レ・ボー・ドゥ・プロバンス 450人程が暮す小さな村 「サントン人形」南フランス発祥でクリスマスの贈り物に使われる事が多い。 かって、此の地はレ・ボー家が治めていた要塞基地であった。 中世南フランスで絶大な勢力を誇り、宮廷文化の花を開かせていた。…

南フランス❻

ローヌ川の全長812km、アルプスを源流とし南フランスを下り地中海に注ぐ大河です。 鉄道が発達するまでは此の川はフランスの物資を北から南へ南から北へと運ぶ大動脈であった。 昔ワインが初めて持ち込まれたのがマルセイユで其処から上流地域に広がっていっ…

南フランス❺

フランス・プロバンスの大峡谷と紺碧の海 コート・ダ・ジュール 日本語で言うなら「紺碧海岸」 コート・ダ・ジュールは200km続く イエール諸島・・・・ポルクロール島 港・・・・サン・トロペ 昔は小さな漁村だったが一躍有名にしたのは女優のブリジット・バ…

ヨーロッパ空中散歩(南フランス❹)

プロバンス特有の赤い瓦の屋根が見えてきました。 「グラース」です。 中世から皮細工が盛んだったグラース。16世紀「皮の匂い」を消す為に特別な手袋を売り出しました。 その事がきっかけで、この街は香水発祥の地とも成りました。 古びた煙突が建つ工場 こ…

ヨーロッパ空中散歩(南フランス🇫🇷➌)

再び空へ❢ 見えてきたのは「ボーリュー・シュルメール」 フランスで最も温暖な街として知られ「小さなアフリカ」と呼ばれている。又此の場所はフランスで不動産が一番高い街でもあります。 王族や旧貴族が別荘を構えている事でも知られる。 さて、王族といえ…

ヨーロッパ空中散歩(南フランス🇫🇷➋)

カンヌ・ニース いよいよ、コート・ダ・ジュールの美しい街へと向かってみましょう。 やって来たのは「カンヌ」毎年、国際映画祭が開かれ世界中のセレブ達が集う事で知られています。 沢山のヨットやクルーザーが紺碧の海に浮かんでいます。 入江に造られた…

ヨーロッパ空中散歩(南フランス🇫🇷❶)

鷲の巣村とコート・ダ・ジュール イタリアとの国境に近い南フランス、向こうに見えるのは地中海、先ずは山あいの空中散歩です。 地上からはなかなか気付かないけど、鳥になった気分で眺めて観ると、この山肌の切り立った光景の厳しさがよくわかる。 遠くに人…

マルタ共和国❺

16世紀計画的に建設された首都ヴレッタ 勝利の女神教会は、此の地での最初の建築物(現首相官邸)騎士団の寄宿舎の一つ「オーベルジュ・ドウ・カスティーユ」 「ヴィットリーオーザの住宅街」ここに最初に入植した。 「ハジャー・イム神殿」 紀元前3,000年頃…