ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

那須岳に登って来ました

今日、家内と那須岳登山をしました。
きっかけはJRの「ジパング」クラブの雑誌にシニアの楽々ハイキングで那須岳登山、御嶽山、等が出ていました。
候補地としては那須岳谷川岳木曽駒ヶ岳等有りましたが、話し合いで那須岳に決めました。
20年程前に二人で那須岳に登った記憶が有ります。その時は麓から歩きました。
今回はロープウェイ駅を利用する事にしました。もう歳ですので😅
今日にしたのは天候の具合を図って、台風や秋雨前線の張り出し具合や天気予報を見て、25~27日位は晴れ☀️だろうと‼️
26日一泊で考えました。
22日に予約を「ゆこゆこ」に電話を入れて探してもらったのですが、第一希望の「那須エピナールホテル」は既に満室でNG、人気があるのですね⁉️
那須ロイヤルホテル」を聞いてもらったらOKでした。
鎌倉を5時40分に出発して湾岸線を使って東北道に入ったルートです。
那須ロープウェイ駅には10時に着きました。
天気は予定通りの晴れです。
ロープウェイは20分間隔で運転されていて麓駅から山頂駅迄5分弱で着きます。
往復、大人1,800円です。(片道は1,200円)
ジパングではシニアの足で山頂駅から茶臼岳(那須岳)迄の往復に2時間とありましたが、私達の足で登り40分程でした。
途中中程迄は「富士山の須走」の如くざら石と砂状態で歩き難い。
上半分は岩石道で少し急坂、頂上付近は風が少し強かった。
登山客は平日にも関わらず結構多く、千葉県柏市の小学生が一学年分位の人数で登っていました。柏か❗「柏レイソル」だね❗と言ったら「はい、」と答えたので「ジュビロ」だよ‼️
と言っても知らん顔をしていた。
ジュビロは今やマイナーかな⁉️
頂上で昼御飯を食べ、11時47分に下山開始。
山頂ロープウェイ駅からの発車は12時20分。
麓駅着12時25分。
荷物を整え、那須塩原に下る。
ホテルのチェックインには早すぎるので町の近くの店等に寄って土産品を探す。
明日は日光方面に回って帰ろうと思っています。