ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

槍ヶ岳登山(下山)

夕食時迄は十分時間がある。私は休息タイムとする。皆は食堂にてビール🍺やワイン🍷で団欒タイム。きっと私の事は酒の肴で遡上に上がっていただろう⁉️
夕食はまずまずでワイン(白)がグラス🍷1/4位全員に付いていた。
消灯は21時時間は十分。皆、睡眠体勢となる。
私も眠りにつくがなかなか眠った感じはしない。しかし、昨日よりも眠った感じは有った。
4時起床、5時下山に向け、出発となった。
外はまだ暗く、槍ヶ岳山頂とそれに至るあちこちでヘッドランプの点灯が見える。
東は燕岳、大天井岳常念岳、遠くには八ヶ岳などが暗く影として写っている。
御来光を見る前に出発となった。
ヘッドライトを点けながらの出発となったが、30分もすると明るくなってライトは不要。
ひたすら来た道を下る。
我々のペースは普通だと思うが、他のパーティーに抜かれる事はあっても、抜く事はなかった。でも、地図上の所要時間が書かれている時間とほとんど変わらない。
良いペースだと思う。
遅れる人はいない。
私はカメラは駄目になったので(📱スマホでの写真は時間がかかるので、ほとんどつかわず❗)ビデオカメラを回していた。
カメラマンも楽では無い。前に行っては皆が進んで来るのを待っていたり、後ろ姿を追いかけながら写したり、横の山々をアップしたりと❗………………☺️
樽沢を少し過ぎるた大曲りの水場で給水、休息、5時50分。
一泊目に泊まった槍沢ロッジには7時50分到着。大槍ヒュッテから5.9km。
槍沢ロッジを8時15分出発。
横尾到着が9時35分。槍沢ロッジより4kmの距離である。

横尾出発が10時
徳沢着は10時50分で横尾より3.9km。
昼食としてシニア組はカレー🍛(950円)
我々はソフトクリーム🍦(450円)
を食べた。
徳沢発10時25分
次の明神館着12時05分
発12時20分
上高地に着いたのは13時10分
徳沢からは6.4kmの距離である。

上高地はカッパ橋で少しの写真タイム。
上高地バス🚌出発は13時17分
あかんだな駐車場に着いたのは14時10分で
荷物を車🚙に詰め替えて平湯に行き、風呂(平湯の森)💧😃♨️に入る。
やっと一息。(風呂代は500円)
平湯を出たのは15時43分
自宅に戻ったのが20時40分だった。
台風15号が今夜半に横浜を直撃するニュースが
岡崎SAで夕食を取っているときテレビで流れていた。
我々は豊橋辺りから雨が少しずつ降り出してきた。
今回の登山での総費用、私的には約35,000円であった。(山小屋代が10,000円/泊かかる。)
安く上がったほうかな?交通費迄含めるから‼️

総括。
天気☀️は最高‼️これ以上の天気は無いくらい。
皆、無事に行き、帰り出来た事。
高校時代以来の上高地槍ヶ岳を経験できた事。
登りに不安を抱えるようになった。疲労蓄積。
足の吊り。
来年は皆と行けるかな⁉️