ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

ちょっと贅沢、欧州列車旅行3️⃣

世界遺産の街 クエンカ クエンカへの列車はマドリードのビシャベルデ.バッホ駅から発車する。 1日4便の列車でセルカニアスというスペイン国鉄のローカル線列車。 8時55分発マドリードからクエンカまでは約200km、11時40分クエンカ駅に到着。 クエンカは崖の…

ちょっと贅沢、欧州列車旅行2️⃣

スペイン.トレド トレドは画家『エル.グレコ』が愛した街としても知られている。 今とほとんど変わらない16世紀のトレドの街が描かれている。 「トレドの景観と地図」 エル.グレコは30代半ば(1577年頃)にトレドに移り住み、亡くなるまでのおよそ40年間を過…

ちょっと贅沢、欧州列車旅行1️⃣

太陽と情熱に燃える国スペイン(マドリード~トレド/クエンカ)スタートはマドリード、プエルタ.デ.アトーチャ駅(10時20分出発) 列車はスペイン国鉄レンフェのアバントという車両。トレドに向かいます。 トレドはスペイン中部カステーリャ.ラ.マンチャ州の…

スペインの旅3️⃣(サラゴサ~バンプローナ)

ヘミングウェイが愛した情熱の大地フランスとの国境にあるピレネー山脈の麓にこの地方の中心都市「パンプローナ」の町がある。 アルガ川はエブロ川の支流の1つ、ローマ時代に造られたマグタレナ橋。 パンプローナの歴史も紀元前1世紀に遡る。 ローマの衰退…

スペインの旅2️⃣(サラゴサ~バンプローナ)

文豪ヘミングウェイが愛した情熱の大地ビラール教会 ビラールとはスペイン語で柱を意味する。 この場所に最初に教会が建てられたのは1世紀初頭、現在の建て物は19世紀に完成した。 聖ヤコブが川辺の所で柱を受け取り、ここに礼拝堂を建て、教会は聖母マリア…

スペインの旅1️⃣(サラゴサ~バンプローナ)

ヘミングウェイが愛した情熱の大地。 スペイン北東部、文豪ヘミングウェイが愛した街を訪ねます。 地中海に注ぐエブロ川(全長、約910km)イベリア半島で最大の水量を誇る。 中流に位置する街、サラゴサ、人口は120万人、人が住み始めたのは古代ローマ時…

フランス(アルザス地方)の旅3️⃣

クリスティアンは人気のコーヒー☕店で チョコレート作りも盛ん。 一番人気はトリュフチョコレート。 この地方でも2,000年以上前から葡萄栽培が行われ、ワイン造りが行われてきた。 ワイン造りの村、リクヴィル村には20軒ものワイナリーがあり、それぞれオリ…

フランス(アルザス地方)の旅2️⃣

ストラスブール大聖堂の隣には宮殿であったパレ.ロアンがある。 18世紀初頭に町の市長を務めたマクシミリアン.ド.ロアン枢機卿の為にフランス国王ルイ14世が造らせた宮殿。 特に美しいと言われるのがルイ15世の為に造られたという寝室。 その後マリー.アント…

フランス(アルザス地方)の旅1️⃣

フランス北東部アルザス地方、東京都の4倍程の面積におよそ170万人が暮らしている。 最初にフランス領になったのは1648年、ドイツとの国境にあり幾度となく国が入れ替わったので、文化もそれぞれのものが残っている。 アルザス地方の玄関口、ストラスブール…

スペインの旅(カスティーリャ.イ.レオン地方)

スペイン中央部に広がる草原地帯、カスティーリャ.イ.レオン地方のセゴビアからアビラまでの豊穣の台地(メセタ)を行きます。マドリッドから北西へ20km程にセゴビア(標高約1,000m)2000年の歴史を持つ町はローマ時代の遺跡と共に1985年世界遺産に登録され…

世界夢列車に乗って❗「ブルガリア」の旅

首都ソフィアから黒海沿岸のヴァルナ迄400km余りの道のりを巡る予定でしたが 放映の都合上、途中の薔薇の谷「カザンラック」までとなります。首都ソフィアは標高550m アレクサンドル.ネフスキー大聖堂は信仰の中心、ドームの高さ60m。 市場は街の中心部に位…

ベルギー(ブリュッセル)紀行7️⃣

ブリュッセルに戻って来た。 毎年7月初旬にグランプラスで「オメガング」と呼ばれるベルギー最大級の祭りが繰り広げられる。 「オメガング」とはぐるりと歩く‍♂️という意味。 中世にタイムスリップしたかのような豪華絢爛な錦絵巻のような祭典が始まるのは夜…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行6️⃣

「トゥルネー」はベルギー、ワロン地方、最西端の町。 古代ローマ時代に築かれた歴史と文化遺産の町、ベルギー最古の町とも言われている。 フランク王国最初の首都となった。 ベルギーで最も古い鐘楼「トゥルネーの鐘楼」高さ72m、12世紀に教会ではなく、市…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行5️⃣

「トルニー」はベルギー最南端の村、人口約300人、フランスとの国境沿いにある。 目と鼻の先の隣村はフランスのロブロア村、ベルギーのプロバンスと呼ばれる。ベルギーの中でも温暖な地方、家々に花が飾られている。今でも村の中心に洗濯場の建物が有り、…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行4️⃣

「スパ」はリエージュから南東に40km、日本では温泉の意味で使われているスパと言う語源になった町だが実際は温泉ではなくミネラル分をたっぷり含んだ豊かな泉の町。 ローマ時代から知られ、16世紀には高級リゾートとして知られるようになった。 「テルム.ド…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行3️⃣

ベルギーでも人気の観光地「アンシュールレッス」に行きます。☺️ ムーズ川の支流、レッス川沿いの街。 ディナンから南東へ40km。町の名前はレッス川にある「アン」という村の意味。 ミニ列車に乗って約10分で洞窟に到着。 鍾乳洞「アンの鍾乳洞」洞の中をレ…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行2️⃣

ベルギーのワロン地方はフランス語文化圏であり、広大な丘陵地帯を覆う「アルデンヌの森」で代表される。 「ナミュール」はブリュッセルから南東へ60kmの所にある。 サンブル川とムーズ川との合流した所にあり、古くから交通の要所、軍事拠点としての役割が…

ベルギー(ワロン地方の旅)紀行1️⃣

一般的に海外旅行のツアーで「オランダ、ベルギー」はイタリア、スペイン等と比較すると割高感のある旅行✈️です。 ベルギーは北部海岸側の「フランダース地方」はオランダ語圏で南部山側はフランス語圏の「ワロン地方」に分かれていて、一般的にツアー内容は…

スイス紀行(ツェルマット2️⃣)

ツェルマットから北に直線で約25kmの所に400人程が暮らす小さな村「グリメンツ」があります。 木造の家々が並んでいる。 家々の窓にはゼラニウムの花が飾られている。 ゼラニウムは本来、熱帯の花だが寒さにも強く、0℃まで耐えることができる。 花の村と呼ば…

スイス紀行(ツェルマット)1️⃣

1898年開通の氷河急行の始発は「サンモリッツ」で終点が「ツェルマット」である。 氷河急行とは最初の頃は氷河を越えて通っていた(現在はトンネル)為、名前が付いた。 270kmの距離を8時間かける。平均時速30km/時で一番遅い急行列車と言われる。 カーブが…

スイス紀行(ティチーノ地方)

スイス南部に位置するティチーノ地方の 「ルガーノ」はスイスの中のイタリアと言われる程でイタリア語が主流。 イタリア語の「精なる森」を意味する 「ルガーノ」 人口は57,000人 地中海からの暖かい空気が流れ込み、冬場のリゾート地となっている。 イタリ…

スイス紀行(レマン湖周辺)

「ジュネーブ」はスイス第二の都市で人口18万人。標高380m.最高気温25℃ 高さ140mにまで噴き上げるジェット噴水は1891年スイス建国600年の記念として作られた。 気温0℃以下や風が強い日は駄目。 レマン湖から流れ出るロール川の中洲に浮かぶ「ルソー島」には…

体力維持の為、何してる⁉️

横浜に来ているとテニスは土曜日、日曜日に限定されている。 火曜日、水曜日は本来ならあるのだが、緊急事態宣言のためか規制がかかっている。 よって、土曜日、日曜日の天気にかかってくる。 幸い❔ここ二週間程は何とかテニスも出来ました。 火曜日、水曜日…

スイス紀行(ベルン)

今回はスイスの首都「ベルン」です。 スイス4番目の規模ですが、首都です。 1491年神聖ローマ帝国のドイツ系の人々で建国された。 標高542mにある。 2015年現在、人口約14万人。 1405年の大火事で街の2/3が焼失。石造りの街へと変わっていった。 ベルン州、…

スイス紀行(ルツェルン)

今時の話といえば、新型コロナの感染、ワクチンとオリンピックをどうするか⁉️ が主流かと思われます。 緊急事態宣言が出ていますが、人々の生活行動は普段と変わらず、人出も特に減っているようには感じません。 ただ、旅行関係だけは激減している感じがある…

訃報です。『メジロ』の❗

124年❔ぶりの珍しい?「節分」も昨日の事。 立春の今日は小春日和と言って良いくらい穏やかで暖かい日差しです。(気温は平年並みらしいですが) 節分の「豆まき」に入れる「大豆」or「落花生」も地域によって違うらしい。 「恵方巻き」を食べることも、私は…

三度目のハワイもテニス☀️🎾

今の時期、海外旅行✈️云々言っている場合ではない しかし、アメリカ大統領の交代も終わり、今後どのように進んで行くか興味あるところではあります。 今まで、アメリカは世界に向けて偉大な国と思っていましたが、アメリカファースト=自分ファーストの『井の…

緊急事態宣言下での帰省

緊急事態宣言は神奈川県にも及んでいますが、先日、遠州に帰省してきました。 理由は空き家の管理とテニス仲間とゲームをする為です。 これは、月一回の帰省は定例行事で緊急事態宣言が出されると若干行き難さは感じますが、行ってしまいます。 横浜と此方は…

新年、メジロの来訪❔✨☺️

先日、我が家の庭、テラスの軒下にメジロがうずくまっているのを家内が見付ました。 我が家の庭には、雀、四十雀、メジロ、鵯(ひよどり)、鶫(つぐみ)、アカゲラ、等がやってきます。 四十雀、メジロは巣作り、子育てするところまで見届けます。 2018年6…

新春雑感

今年もどうぞ宜しくお願い致します 早く新コロナが克服されて落ち着いた生活が過ごせるようになることを祈っています。昨年の今頃、だれがこんな情勢になると思っていたでしょうか⁉️ オリンピックも開催されると当然思っていたでしょうに❗ 今年も無理でしょ…