ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

槍ヶ岳登山(行き、上高地迄)

暫く間が空いてしまいました。すみません☺️
その間、テニスで草薙に行ったり、愛知の田原での親睦会(テニス)は雨で順延、又、順延した日が雨で結局中止になったり。
今回の槍ヶ岳登山も昨年予定していましたが雨で中止になり、今年も8月下旬に予定していたのが台風で順延になり、やっと実施にこぎつけました。行って来るまでは何となく落ち着かないものです。
9月5日~8日迄。
スタートはシルバー組と若者?(社会人組)と別れ、2日目に上高地で合流しました。
我々シルバー組は5日朝、9時半に新東名高速道路、浜北スマートICに入り、岡崎より東海環状自動車道に入って、五斗蒔の分岐で中央自動車道には入らず、美濃に向かいそこで東海北陸自動車道に周り高山に向かいました。
全て高速道路の為速いです。12時30分には高山市のスーパー「バロー」に着いて、昼食と今夜の夕食用の食材と飲料を確保しました。

浜北スマートICより新東名高速道路への合流。

バローを出たのが13時40分で此処から一般道158号線で平湯に向かいました。
平湯キャンプ場事務所には14時20分着、
キャンプ場入場料金が700円/人、車1台分が1,000円(8月いっぱい迄は1,500円)
キャンプは去年や前回の鹿島槍ヶ岳の経験で若干慣れてはいるものの夕食時のバーベキューにちょうど1時間位だけ雨☔に降られて散々でした。傘をさしながらの食事。靴下はびしょ濡れ、他にも家族連れが2組程キャンプをしていましたが、慣れているのか、雨や日除けの「ターフ」を準備していました。
キャンプ場で良いのは「水場」「トイレ」が準備されている事です。

4時起床、キャンプ道具を片付け、登山用の荷物と分けて車🚗に積み、「あかんだな駐車場」まで5分程で行き、「上高地行きバスターミナル」があり、バス代上高地往復2,050円/人
を買って6時12分にバスターミナルを出発しました。
バスは有料の安房峠トンネル道路を抜け、中湯のトンネルに入ると上高地に繋がる道路です。
暫くして、帝国ホテル前を通過し、大正池前を通ってすぐ、バスの警報(最初、ラジオ📻🔊とマイク🎤のハウリング音と思った)が鳴り出し、運転手がバスが故障でこれ以上進めないので、振替バス🚌を手配するので暫くお待ち下さい🙇との連絡。
あかんだな駐車場後発のバスに抜かれて、待つ事10分程、(故障バスは「濃飛バス」)振替の「アルピコ交通」バスが来て乗り換え、荷物は膝に乗せ動き始めました。
上高地のバスターミナルには7時過ぎに到着。
社会人組は沢渡側からタクシー💴🚗にて既に到着し待っていました。
上高地バスターミナルを7時18分スタートで
今日の宿泊予定の「槍沢ロッジ」に向け歩き始めました。
槍ヶ岳迄は片道(登り)22kmあります。
下りを入れると2日間で44kmを歩く事になります。

バスの中と振替バスを待つ人達
運転手の説明ではラジエーターの補助タンクから油漏れ?始発前点検はしたとは言っていたけど‼️