ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

感じ方❕ 

f:id:ken-jiiji-itohkun:20181021215756j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20181021215830j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20181021215903j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20181021215950j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20181021220049j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20181021220122j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20181021220202j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20181021220224j:plain

10月1日に運転免許の後期高齢者講習を受けて、19日に所管内の警察署に更新手続きに行って来ました。
スムーズに30分で済みました。
視力検査と写真撮影👀📷✨だけでしたから❗
つまり講習料金(自動車教習所)と手数料(警察署)で免許証をもらうのです。

警察署で感じた事は(富田林警察署のような警察署もあるように、大きな会社でも中身はピンからキリまで有るように❗)昔のような怖い堅物的なイメージは全く感じず、窓口でも写真撮影する警官も非常に低姿勢で普通の『おっちゃん』でした。とにかく、速く簡単で感じ良く終わって良かったです☺️

一方JR窓口(*`・ω・)ゞというと
私一人で『本宅』『別宅』を行き来する時はJRを利用します。
ジパング割引💴⤵️を使うと3割引(初年度は2割引)ですから‼️
当然自動券売機は使えず窓口にて手続きするのですが、これが平日の空いている時で自分一人なら問題有りません。
ただ様々な人がいますから、一人で30分位も係員と問答を繰り返してさっぱり進行しない、後ろに行列が出来る事しばしば‼️
丁寧に問答して親切さはわかりますが、それは対人している人に対してであって後ろで待っている人にとっては迷惑でしかありません😵
大きな駅では窓口が2つは有りますが、地方の駅では窓口は多分一つしかないでしょう⁉️
後ろで待っている人は電車🚃💨の時間も気になります。場合に依っては間に合わないかも?
私はそんな訳で『別宅』から乗る時は前日に切符を手配しておきます。
言いたい事は
JRはまだ『国鉄時代』の感覚が抜けていないのではないかと思う次第です。
切符販売とは別に各地の乗り継ぎや電車利用についての『相談窓口』を併設しておいてくれれば、時間がかかる人は一旦そちらに回って手続きをしてもらえれば後ろの人はラッキー😃💕です。
それが本来のサービスではないでしょうか⁉
先日の『大船駅では通常窓口は2つ』ですが
私が行った時前に5人いましたが、一方の窓口で駅員と相談している人がいて、駅員が二回も椅子から離れ他の部屋に行って何かを調べているようでした‼
我々並んでいる人達は片方の窓口で手続きしていましたが私が終わってもまだ片方の窓口の人は駅員と相談していました。
バカヤロー😱と叫びたかった🐱
一対一の対応では警官も駅員も同じかもしれませんが警察署もJRもサービスの中身をわかって欲しいと感じました。