ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

四十雀の巣立ち

昨日、四十雀の雛が巣立ちしました。5月16日9時頃から昼にかけてです。

孵化していない卵が一個有りました。

テラスの支柱に付けた巣箱に巣作りを始めてから巣立ちまで約2ヶ月です。

其の間、巣箱の近くに餌台を置いて手懐けしていました。

昨年度はゴールデンウィークの間、田舎の方に居て横浜は留守だった為?

四十雀の2つの巣箱がスズメに襲われ、一つは卵がいくつか割られていました。

もう一つは雛が巣箱から外に落とされて死んていました。

結局、昨年は一番井(ひとつがい)の四十雀の巣立ちも見ることができませんでした。

3年前は南西方向の庭塀壁の上に置いた巣箱から5月9日に巣立ちをした記録があります。

4年前は4番井が雛を巣立ちさせていった記録があります。

現在でも南向き、南西向き、北向きに合計7個の巣箱が設置して有ります。

今年もまだ6月末くらいまで四十雀が巣作りをするチャンスがあるので、違う番井が来ると良いなと思っています。

5月10日の日には「メジロ」が山法師の木に巣作りをしているのを見つけました。

ちょっと離れた場所からは全然判りません!

直ぐ近く迄行かないと巣が有る事はわからないです。

メジロは十数年前に姫沙羅の木に巣作りして雛を巣立ちさせていった記録があります。

今年は是非、メジロの子育てと巣立ちを見守りたいと思います。