ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

5月9日四十雀の巣立ち

1日遅れですが、5月9日朝6時頃から四十雀の雛が巣立ちを始め、9時頃迄に数羽が巣から飛びたちました。
朝早くからかなり激しく鳴き続けるので、餌(ピーナッツを細かくしたものと殻付きのまま小さな穴を開け針金で吊るしたもの)が欲しいのか⁉️と思って皿に入れたものを出してやったが、無視された。
考えたら、雛の巣立ちに、小屋から出るように「催促」の鳴き声であった。
既に始まっていたので、正確な数は不明。
雛により様々。(人間の性格と同じ)
小屋を出るのに、すぐ飛び立つのと、ずっと周りを眺めているのから、小屋から出るも直ぐ近くに止まったままじっとしているものから………………
3時間近くかかってやっと全部、?出たかな⁉️
それは判らない。
残っている雛も居て翌日に再度親が呼びに来て巣立ちするものもいる。
今回は全て出たようだ。
昼頃、小屋の近くで鳴き声を確認するも声は聞こえず❗
小屋の近くで飛行?訓練?。
親は餌を口移しで与えていた。
ピーナッツを頻繁に取りに来る。
スズメが後を付いて来るので、スズメにはピーナッツを取られないように身振りで脅して追い払う。
結局、昼頃までバード🐦ウォッチングであった。
コロナで憂鬱な昨今、少しだけ爽やかな雰囲気の時間であった。
3月19日に小屋入りして5月9日に巣立ちです。
ほぼ、50日位ですが、番井で小屋を探す🔍事からみると2ヵ月位が目安。
昨年は4番井(つがい)が産卵、子育て、巣立ちをしたのです。
家の周りの別々のそれぞれの小屋で❗

ピーナッツを食べる四十雀
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200510114215j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200510114350j:plain
雄、雌は食べる「しぐさ」で何となく判る。
ちょっと見の外見だけでは判らないと思います。

小屋からそれぞれ出て来ます。全て雛です
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200510114615j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200510114746j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200510114843j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200510114930j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200510115017j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200510115235j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200510115407j:plain

出ても近くでじっとしている。
「僕ちょっと怖いなあー😅」
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200510115704j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200510115845j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200510115920j:plain