ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

新年、メジロの来訪❔✨☺️

f:id:ken-jiiji-itohkun:20210111143926j:plain

先日、我が家の庭、テラスの軒下にメジロがうずくまっているのを家内が見付ました。
我が家の庭には、雀、四十雀メジロ、鵯(ひよどり)、鶫(つぐみ)、アカゲラ、等がやってきます。
四十雀メジロは巣作り、子育てするところまで見届けます。
2018年6月のブログにメジロの営巣と子育ての題でブログに載せています。
四十雀についても幾つか載せています。

今回は、巣作りにはまだ早い。
なぜ、四十雀メジロがよく来るか⁉️というと『餌』をあげています。
四十雀、雀は穀物系で『ピーナッツ』で餌付けしています。
メジロはピーナッツは食べません?
好物は『ミカン🍊』です。
『🍎リンゴ』も食べますがミカンの方が優先です。
ひよどりも🍊、🍎が好物らしくメジロを追い払います。
よって、我が家では「ひよどり」を追い払い、「メジロ」に優先的にミカンをあげています。

そのせいか?朝、雨戸を開けると同時に『ピー、ピー』とせがみます。特に四十雀は積極的です。
雀は四十雀がツツイテ下に落ちたピーナッツの殻や実の粉を地面で拾っています。
🍊やピーナッツをメジロ四十雀にだけ食べさせ、鵯や雀に取られないようにしているかは
こちらの写真です。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20210111144006j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20210111144038j:plain
籠の中にミカンを切った半切れを入れて置きます。
籠の目の大きさが問題点でメジロ四十雀、雀は入れてもひよどりのように大きな鳥は入れないレベル。
又、🍊の置き場所も籠の真ん中辺りでひよどりの嘴が届かない所に置きます。
雀、四十雀はミカンは食べません。

ピーナッツは針金にピーナッツの皮付きを刺してつるさげておく。
ピーナッツの両端は実が見えるくらいにあなを開けてやる。
四十雀はピーナッツに掴まって仰向けでピーナッツをつつく。
雀は不器用?なのか吊るさがれない!
頭の良い?雀は四十雀と同じように吊る下がって食べるのも居る。

さて、本題の『メジロの来訪』は何故家の中に来たか❗
捕まえて来たからです。
テラスの軒下で頭を曲げて羽根のところに埋めてうずくまっていた。
最初は死んでいるのかと思った程でした。
弱っていた?のか全然動きませんでした。
素手でそっと包んで室内に入れ、段ボール箱内に置いて、室内を温かくしてやった。
30分位は全然動きませんでした。
このまま、死んでしまうのか⁉️とも思いました。
30分程すると、いきなり飛び上がって室内を飛び回りました。
逃げようと考えたのか?
あちこちに止まってエアコンの上で暫くじっとしていました。
我々は寒いけど窓を開けておいたら、そのうち外に飛び出して行きました。
そのメジロ、今頃どうしているかな⁉️
もう、死んでしまっているかな?
発信器でも付けれれば、居場所がわかるのに❗
温かくしてやったら飛び立ったから寒かったのかな⁉️
生きて、春、初夏に巣作りに来てくれれば良いのですが……………❗
f:id:ken-jiiji-itohkun:20210111151410j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20210111151434j:plain