ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

スイス・チューリッヒ②


リマト川河畔には最も古い「聖ペーター教会」があり1534年に造られたヨーロッパ最大の時計を持つ事で知られている。
文字盤の直径は8.7m長針は4m、短針は3mで、この時計塔は1911年迄火の見櫓としても使われていた。


聖ペーター教会と並ぶように青い尖塔が特徴の853年に建造された「聖母聖堂」が建っている。
もともとは女子修道院として建てられたが、その後12〜15世紀にかけてゴシック様式の教会に建て替えられた。
20世紀に入って大掛かりな改修工事が行なわれ壁にフレスコ画が描かれた。
1970年にマルク・シャガールのステンドグラスが嵌め込まれ、世界中に知れ渡るようになった。83歳の時の作品

リマト川を挟んで聖母聖堂の対岸に街を代表する2つの大きな搭を持つ「大聖堂」が建っている。



スイス国内で最大のロマネスク様式の教会として知られている。
現在の建物は11〜12世紀にかけて建てられたもの。
16世紀には宗教改革の主導者ウィングルンが説法を行い、スイス・ドイツ語圏のプロテスタント派の拠点となった場所。
2009年に制作されたステンドグラスは、透き通るほど薄く切られた「メノウ」を貼り合わせたもの。
シグマー・ポルケ作