ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

ハワイでテニスを☀️🎾2️⃣

ハワイでテニスをするにはどうしたら良いか?💧
ラケットとボール(新品を一缶(2~3個)位)持って行く。
何処でやるか⁉️
有料の所(宿泊していないホテルのコート)もあるが、市営のコートは無料。
ワイキキの近くであれば、「カピオラニ公園」や「アラモアナ公園」が良い。
我々はホテルの案内係員にアラモアナ公園を教えてもらった。
午前中は朝早くからプレーしている。
午後は暑くなるのでほとんどの人が帰ってしまってがら空き状態。
鍵はかかっていないので誰でも何時でも(夜間もナイター有ります。)プレー可能です。
人数が多くないコートを探して「仲間に入れて欲しい旨、頼めば多分大丈夫」
だいたい、日本人が何人かやっている。
我々の場合、やはり日本人(東京、台東区の人、ご夫婦)が居てコートを覗いていたら、一緒にどうぞと誘ってくれました。
そこには、現地で暮らす日本人(ご主人はアメリカの外交官)の女性(以後Mさんと表記する)が取り仕切っていて、現地の人達も2~3人いました。
家内はかなり上手いので、すぐ大丈夫でしたが、私はまだ素人の部類だったのでMさんが「あなた」はこっちの人と(現地の人)やってみて❗などと結構指図されながらやった記憶が有ります。指図されても別に嫌なところはなかったです。
ゲームの最初のサービスは3本までOK(ダブルフォールト2本は良い)日本と違ったところ。
翌日も行ったら、同じ人達がやっていて、入れてもらった。
あちらではほとんどハードコートです。
日本では「オムニコート」が主流ですが‼️
暫くしたら、日本人の男性が来て一緒にやる事になった。
この日本人とは以後仲良くなって、翌年も一緒にここで日程を合わせてやる約束をした。
実際にやりましたが。
彼は軽井沢の住人で働いていた頃は東京、目黒に住んでいたそうです。
その後、我々が軽井沢にテニス合宿(4泊5日くらい)に行く程仲良くなりました。(以後Sさんと表記)
今回はSさん1日遅く来て、2日くらい早く帰って行った。
我々は9泊11日の長い日程であったから❗
Sさんは若い頃からテニスをやっていて、コーチレベルの上手い人です。
彼とは対戦相手にならないので、彼には家内が対応した。
私は現地の人との対戦が多かった。
軽井沢では彼に随分、教えてもらう事が出来た。
ハワイでは現地の人達もいるのでゲームが主体となり個、個人の練習は出来ません。
Mさんは取り仕切る事はてきぱきやりますが、ゲームはほとんどしません。
私と対戦するレベルでした。今からみれば本当に初心者🔰レベルだったですね‼️
1日毎に新品ボールになるので、ビジターとしてはボールを提供するようになる。
アラモアナの西側(チャイナタウン側)に「ワードセンター」と言う❔アラモアナとは別のショッピングセンターが有り、そこに「スポーツオーソリティー」が有るので、帰りに寄って(歩いて行ける)テニス用品を買う事が可能。

アラモアナショッピングセンター
公園側から
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200911150547j:plain
アラモアナ公園で
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200911144830j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200911150209j:plain

f:id:ken-jiiji-itohkun:20200911150300j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200911150434j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200911150511j:plain

Mさん、Sさん、台東区の奥さん(上手いです。)家内。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200911151404j:plain
Mさんと
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200911151447j:plain
アラモアナ公園コート10面程道路に沿って横に並んでいる。海側にも5面程並列に設置されている。
一般的に海側のコートでやる人達はかなり上手い人だそうです。

バス🚌道路から100mくらい離れて海側に有る