ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

梅雨時期-大雨-それでもテニス🎾❗

f:id:ken-jiiji-itohkun:20200710213027j:plain
梅雨時とはいえ、この断続的降雨の連続。
例年とは違う梅雨時期ですね😅
7月4日に遠州地方に戻って来ましたが、予定では3日のつもりでしたが、土曜日、日曜日が雨予報だったので一日遅らせました。
見込みが当たり、日曜日は何とか雨が降らず持ち堪えテニス🎾をする事が出来ました。
その為に戻って来たのですから❗

続く月曜日は「西部地区シニアの練習会」。
大雨です。
本当にやるの⁉️くらいに降っていました。
会長からは🌧️でも出席の事と全員に御触れが出ていました。
屋根付きコートで4面使って試合をやるようにメンバー表、対戦表が出来ているとの事。
家を出る頃は少し小降りになっていました。
一人4試合を予定していたようですが、雨で使用コートが減ったので、3試合でなおかつ1試合30分制限となりました。
当然、6ゲーム先取、ノーアドバンテージのルールですが、ロブの応酬などで長々ラリーしていると時間制限にかかってしまいます。
取得ゲーム数の多い方が勝ちです。
途中、屋根付きコートの西端1面は雨が振り込んでゲーム出来ず、3面を使ってやることになり、20分制限となりました。
6ゲーム先取はちょっと無理ですね‼️
結果は2勝1敗。(1-6。6-3。4-3、)

水曜日は「西部地区シルバー練習会」です。
やはり4時頃から8時頃迄はどしゃ降りで本当に出来るの❗という感じ。
しかし、9時半頃には雨も止んでやれやれ☺️
3時頃迄雨は降らず、計画通りやれました。
雨は止んでいましたが、屋外はコートが濡れていて無理なので屋根付きコート4面でシニアと同じルールでやりました。
終わりの5時近くになって雨が降って来ました。
結果は3勝1敗(6-3。6-2。3-4。6-5。)
最後は5-5から相手サーブのジュースから勝てた❗

木曜日も金曜日も🌧️、降ったり、止んだり、
まだまだ、来週の半ばまで梅雨前線が停滞する予報で雨が続きそうです。
何の為に私は戻って来たのだろう⁉️

そもそも、こんな梅雨時期にテニスがやれるだけでも幸せです🙆

九州地方など洪水被害に遭われた人達を見ていれば、テニスなんぞやっていて良いのか❗と自問自答したくなる。
熊本等、地震被害も前にあって大変でしょう❗

遠州地方は台風の直撃も免れ、大雨もそこそこに済んでいるし、良い地方ですね❗
天竜川が持ち堪えていれば大丈夫。
決壊したら、浜松側は大被害となりますね❗
磐田側は河岸段丘があるので、まだ救われるかも⁉️

これも(長梅雨)インド洋海水温が高く、上昇気流がフィリピン海域で下降気流となって高気圧を生み、夏の太平洋高気圧が北側に押され西に張り出せなくなっている為、梅雨前線が停滞する?
やはり、異常気象の一端かな?

写真はフランスの「カルカソンヌ
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200710224123j:plain

スペイン「アルハンブラ宮殿
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200710224344j:plain

フランス夜の「モンサンミッシェル
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200710224754j:plain

イタリア「ローマのスペイン広場」
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200710224949j:plain