ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

孫が横浜テニス、ジュニアシングルスにエントリー

昨日(13日成人の日)は天気☀️が良く、風も無く、運動日和でした。

高校サッカー勝戦静岡学園が2点差をはねかえして逆転優勝。気分良かったです🙆
サッカーでは静岡県が男女アベック優勝ですね❗
選手全員が静岡県出身でないのが残念ですが❗

ジュビロもあれくらい攻撃的に攻め、セカンドボール⚽を拾い、ボールを取られても直ぐ取り返す、素晴らしいファイトに感動し、全員入れ替えても良いくらいに思えました。

サッカーはさておき、中学一年生になった孫が横浜市のテニス、ジュニアシングルスに出ました。
小学校4年位からテニススクールにて週一で練習していました。
中学に入って部活でテニス部に入ったそうで、どうかなと思っていました。
一年近く経ってどんなになったか楽しみではいたのですが、いきなりちょっと大きな試合に出ることになって驚きました。
経験が大事ですからね❗まあ、いいかな😅

場所は新横浜公園でサッカーの日産スタジアムの西隣にあります。駐車場は共通で2時間迄200円、30分毎に100円です。
ハードコートで10面あります。
エントリー費は2,000円だそうで練習分を回収できれば善しとしましょう☺️

f:id:ken-jiiji-itohkun:20200114090443j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200114091312j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200114091727j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200114092151j:plain

9時開始で我々が着いた時には、もう、練習に入っていて、すぐ試合が始まりました。
中学生も一年生から三年生迄出ているのでレベルの差はかなり有ると思っていました。
我々(祖父母、父母、妹)は一回戦で簡単に敗戦して、すぐ帰る事になるであろうと予想していました。
一回戦の相手は上背が高く、サーブも速かったので、まず、無理だな😅と思った。
6ゲーム先取、ジュースはノーアドバンテージでセルフジャッジです。
高校生の試合は負け審判が付きます。

試合が始まって、まずリターンを採ったのは正解⭕のようだった。
相手のダブルフォールトが2本程あり、ベースラインオーバーのボールもあり、簡単に1ゲームを先取出来た。皆で拍手。
予想に反してやや楽にゲーム展開を進め、6-4で第一試合を勝利出来た。
びっくりポンでした。
第二試合は待ち時間は少なく、すぐに同じコートで試合が始まりました。
相手はシードを取っているので、簡単に負けるであろうと思い、一回戦勝ったし気楽にやって来なさい。と送り出した。
又々びっくり👀ポン、結構良いラリーも出来て、サーブもまずまず入ってポイントを取れた。
結局6-2で勝利。
二回戦も勝ってしまった。全然、嬉しい予想外❗
三回戦迄は時間があった。高校生のエントリーが多く、時間がかかっているようであった。
昼弁当を食べさせ、三回戦に挑ませました。
三回戦の相手は雰囲気からしてかなりテニスをやっている感じがあった。
気楽にやるように送り出した。
案の定、相手のサーブは速く、ストロークも多少のスピンがかかっていて、オーバーするように見えても落ちてセーフになるような打ち方。
こちらのサーブは緩いので簡単に叩かれ、コースを狙われ、拾う事は出来ない‼️
結局、全ゲーム中取れたポイントは2ポイントのみ。0-6の完敗でした。
三回戦迄、いったのが不思議でしたから、でも今日は良い経験になった事でしょう‼️
機会があって私達(じいじ👴、ばあば👵)と練習出来ればもっと試合の要領を伝えられるのに❗と思った。