ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

四十雀の営巣

f:id:ken-jiiji-itohkun:20180406090656j:plain
毎年我が家の庭や玄関先の木に付けた巣箱に四十雀が営巣し卵を生み、幼鳥を巣立ちさせます。毎年同じツガイかその子供鳥かはわかっていませんが😅
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180406101832j:plain
今年も先日、(別宅?🐵)から戻って来た日に四十雀が枯草を咥えてはなみずきの木に付けた巣箱に入っていったのを見かけました。
昨年は玄関先のトネリコの木の巣箱に営巣しました。
いよいよ巣作りか?👍と見ていたら、もう枯草の運び込みは終わり、卵を生む段階になっていました。雄は近くで見張りながら餌のピーナッツをつついています。雌は巣箱の中でほんのたまに出てきます。雄は夕方になるとどこかに行ってしまいます。安全な木の枝で寝るのかな?💤
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180406093709j:plain
後三週間もすれば雛が巣立つでしょう。❕
庭には四十雀の他メジロジョウビタキコゲラムクドリ、招かざるものとして🐦スズメ、ヒヨドリ、鳩などが飛んで来ます。
メジロの巣作りと子育ては後日載せたいと思います🙇
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180407114156j:plain
今日、スズメがソテツの木に付けた別の巣箱に入っていきました。卵を生むつもりでしょう⁉
鳥は縄張り意識があるようで、四十雀が追い払われるのが心配です。場合によってはスズメを追い出さないと😅
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180406095604j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20180406100117j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180406100445j:plain