ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

吾が輩はどら猫である。その3

f:id:ken-jiiji-itohkun:20180515101750j:plain
次は音楽🎼なんぞについて話をしてみようかにゃー😺
先だって主人の会社の人がある音楽部に入っていて、その発表会があるとやらでどこぞから切符を仕入れてきた。吾が輩もシャツに張り付いて聞きに行ってみた、クラシックから軽音楽と何やら吾が輩が喜びそうなディズニーワールドの世界なるものもやっていた。でもあのネズミ🐭は食うわけにはいかん❗ああいった文化がまだ若者に受け継がれて発表会があるということは喜ばしいことである。🐸
しかし、最近の音楽は何だね、ちっとも解らんにゃー🎵大体最近の流行か知らないが半疑問形「尻上がり口調」をやたらに使う。日本語も駄目になったもんだね、日本語文化など無くなってしまうのでは………………いや日本語そのものが無くなってしまうかも🍀……………変化する事も文化か⁉
最近の歌、タイトルはほとんど横文字、詩の中身まで横文字、意味がわかっているのか❗アップテンポで雰囲気など無い「フィーリング」だと言う。カラオケ🎤🎶に行けば『横文字のそれが曲名これは歌手』と隣の子ギャルに注意され、自分の『持ち歌が懐メロページへ移動され』寂しく思う今日、この頃である。と主人は日記に書いていた。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180516091107j:plain
主人の好みはすでに懐メロ、20代~30代頃の歌を懐かしく思っている。まず、スタートはビートルズ、クリフリチャード、ウォーカーブラザース、🐒モンキーズでエルヴィスプレスリーやロカビリーはちょっと古すぎる。G.S.フォークソングが懐かしく演歌はあまり好みではないようだ。
主人たちが20代の頃、両親が今時の歌は「解らない」と言っていたのと同じで、今の10代、20代の人達が40代、50代になったとき、自分の子供達がキャーきゃー騒いでいる曲が「解らない」と言うであろうな❗時代の流れか?……
まず、滅多に聞かないがクラシックも少しは知っているのだぞ☺、と自慢ぶっていたが一番好きなのがドボルザーク交響曲新世界より」第二楽章の「家路」である。
次にベートーベンの交響曲第6番「田園」その他「美しき青きどなう」やサラサーテのか「チゴイネルワイゼン」バッハの「愛のコンチェルト」等、サラ,ヴォーンが歌う🎤ととても⤴⤴素晴らしい、時代を感じさせない。今、三菱「グランディス」(パパ、格好いい)のバックミュージックでも時々流れてくるぞ🎵
さて、主人は音楽だけでなく、あれでいて本📕も読むのである。目👀が悪いのは寝ながらの本📖👓の読み過ぎ?であろう❗
『入れ歯みて、目も外してとせがむ孫』(詠み人知らず)特に高校時代にはよく小説を読んだそうだ。理系で算数(数学までいかない)や化学が好きで、国語、英語など文系はめっぽう弱いジャンルであり、とても考えられないのだが………………😓😱伊藤左千男👨の「野菊の墓」に涙しゲラゲラ笑って読んだ「坊っちゃん」であった。好きなのは夏目漱石、彼の作品は沢山読んでいる。一番好きなのは「坊っちゃん」三回ぐらい読んだ、「虞美人草」「三四郎」「それから」それぞれが関連有りそうな内容であったように記憶している。「草枕」「彼岸過ぎ迄」「こころ」「明暗」等々、書き方が面白いと日記に書いてあった。芥川龍之介太宰治は作風が陰湿で面白くないとも言っていた。
アメリカ🗽ではジョン、スタインベックの「怒りの葡萄」が良かった。
最近、主人が寝る前に読んでいたのは「三國志」西暦200年前後の歴史書で日本では邪馬台国の時代である。三國志は約100年間の戦歴書だが大きくは三世代に分かれる、ヒーローは第二世代の諸葛亮孔明だが人物では第一世代が面白い、魏の曹操孟徳、呉の孫権仲謀、蜀の劉備玄徳、関羽雲長、張飛翼徳などである。「破竹の勢い」とか「泣いて馬謖を斬る」などの言葉も三國志からでたものらしい。泣いて馬謖を斬ったのは諸葛亮孔明である。すでに13巻は読み終えて、今はその時の人物に興味を持って陳舜臣による「曹操」(上下)を読んでいる。彼は三國志演義でもどちらかというと悪役である、善玉の主役は劉備玄徳か?しかし、劉備孔明が居なかったら蜀を建国して三分の計の遂行は出来なかった。と歴史書は書いている。
いずれにしても歴史書は面白い、主人は高校時代一番得意科目が世界史であったそうな‼
ちょっと堅くなってしまったので話題を変えよう、これら全て主人の昔話であって我らどら猫族には歴史など関係無い、ただ生きて種の存続に励むのみである。「嗚呼………牝猫が欲しい」時々「食欲」と「性欲」は同じではないかと思う事がある、ただ人間どもは理性なる邪魔が働いて「性欲」を抑えているにすぎない⁉
しかし、吾が輩は違う、欲望の赴くままに行動する、本能である。でも運動もせず、食っちゃー寝、食っちゃー寝、のゴロゴロ生活では動きも鈍く、「🈁だ‼」と思って突進するもいつも逃げられてしまう。
どないするねん‼クリバンや🐱

まだまだ、あるのですが長くなって打ち込みに疲れてきました。この辺でクリバン君は終わっておきます。
次号の発刊は未定ですが、発売されるとすぐに売り切れとなりますので早目にご購入下さい。
ジュビー君のジュビロショップでは発売していませんのでお間違えないようにお願いいたします。f:id:ken-jiiji-itohkun:20180516105652j:plain