ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

ニュルンベルク(南ドイツ)


ロマンチック街道に連なる街ではあるものの話題として取り上げるならば、ドイツ最大の画家の巨匠、アルブレヒト・デューラーの生誕地としてであろう。

15世紀ニュルンベルクで産まれたデューラー(1471年〜1528年)はドイツ最大の画家の巨匠として名を残した。
ミュンヘンに次ぐバイエルン州第2の都市、ニュルンベルクは城壁5kmで囲まれた城塞都市で古くから職人の街として知られている。
およそ1,000年前に丘の上に小さな城が築かれた。
イタリアと北ヨーロッパをつなぐ中継地として役割を果たし町は発展を遂げた。



国立ゲルマン博物館。1853年に開館した。元々の建物は第二次世界大戦で破壊されたが、1993年に完成し再建された。
中世以降のあらゆる文化財を収集して研究し、ドイツの真の姿を次の世代に伝えたいという強い理念が込められている。
60万点に及ぶ品々が展示されている。
見逃せないのが、アルブレヒト・デューラーの作品コレクション。
カール大帝と皇帝ジギスムントの二対の肖像画
年老いた師匠の肖像画、画家の
ミヒャエル・ヴォルゲムート
(1516年)デューラーが45歳の時の作品。



スズ工芸品製作工場が沢山あった。
ニュルンベルクで最も古い教会
ゼーバルト教会。13世紀に建てられた。
美しの泉は40体の肖像が並ぶモニュメント。
カイザーブルクは12世紀に城の基が築かれた。15〜16世紀にかけて現在の姿となった。







アルブレヒト・デューラー・ハウス・・・・・亡くなる迄の20年をこの家で過ごした。
1509年40歳を前にして4階建ての家を購入した。

🦏サイの絵は木版画1515年作)
メレンコリア(1514年)銅版画の代表作