ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

アルペン紀行(南ドイツ)②

プリーンより南東に約50kmにベルヒテスガーデンが在る。
ドイツとオーストリアの国境沿いでアルペンの山々に囲まれた静かな町。ドイツ山岳の拠点、景勝地であり、保養地としても有名 。

この町を見下ろすケールシュタイン山頂に見える建物はヒットラーの別荘「ケールシュタインハウス」である。
バス🚌で山頂付近迄登り、そこからトンネルに歩いて入り、エレベーターホールに向かいエレベーターで別荘近く迄上がる。
エレベーターは当時のままの内装。山頂迄30秒


標高1834m山頂からはバイエルンの山岳風景が広がる。
別荘はヒットラー50歳の誕生日にプレゼントとして建てられた。別荘は連合軍に爆撃され破壊されたが一部が残り、再建されて、今はレストランとして営業している。
当時のまま残されている暖炉はイタリアのムッソリーニからプレゼントされたもの。
ヒットラーの愛人エバの妹が此処で結婚式を行った。



麓に在る「ホテル・エーデルワイス」は保養施設を充実させたホテルである。
屋上ではジャグジーを楽しみながら景色を眺め、屋内にはプールがあり、エステも完備されている。従業員は約100名。



ツークシュピッツェ」標高2,962m(ドイツ最高峰)この山を駆け登る登山列車がある。
バイエルン
ツークシュピッツェ鉄道」である。
列車が出発する町「ガーミッシュ・バーテンキルヒェン」はミュンヘンから南西に約80kmの所に在る。



サスペンダー付きの皮の半ズボンを履いた男性、この衣装はレーダーフォードと言われる伝統的なもの。

この地方はチーズ作りが盛ん、チーズ専門店「ディー・シャウケーゼライ」
この店のチーズは「ディアチーゼ」と呼ばれチーズを黒ビールで洗った珍しい物。
チーズを作るにはミルクに「デンネット」と呼ばれる酵素を加え、ミルクを凝固させる。
「デンネット」とは牛の胃から採れる酵素である。

登山列車は「ガーミッシュ・パーテンキルヒェン駅」を出発して「クロイツェック駅」を抜け「アイプ湖駅」を通り終点の「ツークシュピッツェプラット駅」に行く。頂上付近は勾配のきついトンネルの中を走る。
アイプ湖を目当てにこの列車を利用する常連客も多い。
アイプ湖は今から約4,000年前に出来たと言われる湖。
アイプ湖を過ぎると一気に勾配がきつくなる。
標高2,300m地点でトンネルに入る。トンネルは約5km続き頂上に向って延びている。トンネルを走ること約10分で終点に到着する。
標高は2,558m
ツークシュピッツェの頂上にはここからロープウェイで登る。
約5分で頂上駅に到着。
頂上からはバイエルン州オーストリア・チロル州に跨るアルペン地方の山々を観る事が出来る。
帰りは「クロイツェック駅」で途中下車して「アルプスピッツェ」へ登る事にする。
人気の展望台が有る為です。
眼下に「ガーミッシュ・パーテンキルヒェン」の町が見える。
2,628mの標高は頂上付近でも草が茂り雲の中に展望台が浮かんでいる。
ツークシュピッツェとは趣きが異なる。
足元は鉄製の網になっていて下界が素通しで見通せる。
足が竦み恐る恐る先端まで進む。