ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

アルペン紀行(南ドイツ)①






バイエルンの海と言われる「キーム湖」はバイエルン州最大の湖、ミュンヘンの南東90km、プリーンの町にキーム湖はある。
キーム湖の最大の見どころはヘレン島に建つ「ヘレンキーム城」である。
バイエルン王、ルートビッヒ2世が建てた城。ルートビッヒ2世と言えば白雪姫のモデルとなった城。
「ノイシュバイン・シュタイン城」を建てた王でロマンチック街道の終焉地フッセン近郊にある。
内装は豪華絢爛でヘレンキーム城もノイシュバイン・シュタイン城と似ている。
ヘレン島へは「プリーン・アム・キームゼー駅」で降りる。
駅に隣接してキームゼー鉄道があり、それに乗り換える。キーム湖迄約7分、緑色の列車が運行されている。一等車も用意され乗り心地は上々、赤いソファーに乗って車窓の緑の景色に目を奪われる。列車は公園の脇を通り、林を抜け、ゆっくり進む。
まるで遊園地のアトラクションのような遊び心たっぷりの列車である。列車は桟橋の水辺の直ぐ近くに到着する。乗客はここで船🚢に乗り換える。
遊覧船はヘレンキーム城があるヘレン島に向けて出港する。
キーム湖の面積は約80平方キロメートル、琵琶湖の1/8程の広さである。船は15分程でヘレン島に着く。







城はルイ14世のベルサイユ宮殿を模倣して造られている。
1873年にルートビッヒ2世はヘレン島を購入して、翌年、王はベルサイユ宮殿を訪れ、くまなく見学して1879年にヘレンキーム城の建設を行なった。
城と言うよりは宮殿のような趣きで、金の椅子の背もたれは絵が描かれないまま未完成に終わっている。
王は40歳でこの世を去った為、
城の建設は中断された。
マイセンの磁器をふんだんに使っている。
王の死去により城は中央の一部分の建設のみで終わった。
70部屋のうち50部屋は現在でも未完成のままである。
王が此処に滞在したのは9日間のみであった。