ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

やっと!一段落と言ったところか?



磐田の家の解体が始まる。
ここまで来るのに半年以上!
解体費用。撤去費用。
出来るだけ低く抑えるように処分出来る物を探し出して少しずつ片付けてきた。
家電製品もぎりぎり迄使って処分した。テレビ2台は横浜に運び、一台は孫に渡した。
冷蔵庫は三年しか使っていないので、リサイクルショップに持って行った。
箪笥等木材製品は家の解体と同時に潰せるので費用的には問題無く、最終処分場に何度も運んだのは、布団、着物・洋服類、食器製品、家電、工具類、書物、書類、アルバム、等等
一番大変だったのは、精神的にも金銭的にも両親、祖父母の遺骨関係である。
まず、寺に離檀届けを出し、離檀料を払い、墓仕舞いで解体費用がかかり、市役所に行き改葬許可証を出して貰うのに新たに埋葬する場所での墓地使用権利書を添付する。
磐田にあったかなり立派な仏壇も処分した。ものすごく重かった。運搬には通常、クレーン車を使う?仏壇の両サイドにはロープを通す穴が設けてあった。
今、思えば仏壇もリサイクルショップに持って行けば良かったかな?と!

やっと先日、横浜の霊園の既存の墓(自分たちの為二十年以上前に建ててあった)に祖父母、両親の遺骨を埋葬した。
もう、今の時代、墓は不要かな?
霊園の供養塔に埋葬すれば済んでしまうから。お寺は関係無いし!

そんな思いのこの頃です。
六月末には土地権利の書き換え手続きで磐田の実家としての関係が終り、想い出だけが蘇ることになる?
七月になったら磐田の車🚗の譲渡手続き、横浜への転出、転入手続き、(マイナンバーカードから印鑑証明等)運転免許証の住所変更をやらなくては!






磐田のガランとしたもぬけの殻となった家の中を見ていると
だんだん我々の死期が近づいて来ているのだなあー!
と感じるのです。