ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

スイス・チューリッヒ〜サン・ガーレン③

チューリッヒからリマト川の下流へ約25km、バーデンの街は15〜18世紀にかけて首都として繁栄した。
街の人口は約17,000人、ドイツ語で入浴を意味する「バーデン」の町はローマ時代からの温泉地であった。
その後、ハプスブルク家の拠点として栄え、1415年以降にスイス連邦の基盤となった8つの州の中心的役割を担っていた。



今も一日に100万リットルもの源泉が湧き出ていて温泉宿が軒を連ねる温泉街となっている。
気軽に入れる保養施設として(テルマルバーデン)、屋内と屋外に2つの温泉プールがある。
35度程度と温くしてあるが、源泉温度は47℃ある。
プールは水着を着用して入り、男女混浴。
最初に温泉を利用したのはローマ軍の兵士達であった。
軍事拠点を建設し同時に温泉施設も造った。


空中に浮いたような家の形をした「ホルツ橋」全長は39m、全体が木製の壁と屋根に覆われている。
元々は13世紀に橋脚の有る石の橋として造られたが、洪水のたびに破壊された事から1810年に木製の現在の橋に建て替えられた。車が通れる程頑丈に造られている。
13世紀には街への出入り口はこの橋しかなかったので、橋の袂には旧代官屋敷が残っている。
歴史博物館になっていて一般公開されている。
元々は橋への出入りを監視する見張り台であった。
14世紀にはスイス同盟から派遣された役人が住むようになり、通行税を取るようになった。
中世の生活用品がそのまま展示されている。