ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

25年ぶりのスキー🎿

f:id:ken-jiiji-itohkun:20200203094349j:plain

スキーを始めたのは26歳からほぼ毎年1~3回程行っていた。
辞めたのは約25年前位でした。
今回、次男坊家族に便乗してスキーに連れて行ってもらいました。
先日、関東北部、山梨、長野、方面に雪が降ったのでスキーも大丈夫かと⁉️
でも、その後直ぐ暖かくなって雪❄️も解けてしまうかな?と思いつつ、今、行かないと先は無いと思い便乗しました。
2月1日の事です🙆
朝、5時20分頃出発、向かったのは長野県茅野近くの「富士見パノラマ」です。
圏央道路、中央高速を利用して、諏訪南ICで降りて直ぐです。
8時20分にはスキー場に着きました。
それから、着替えやトイレ🚻、準備に一時間を費やしゴンドラに乗ったのは9時半頃でした。

ちなみに、私のスキー用具一式、ウェアも含め全て処分してしまっていました。
よって私だけレンタルを利用しました。
ウェア上下と手袋は次男が昔使っていた物が物置にあったのでそれを使う事にして着てみたら大きいけど何とかなりそうだった。
ゴーグルは安い💴⤵️のを買いました。
参考に
スキーの用具レンタル料金は
リフト一日券とスキー用具一式(板、ブーツ、ストック)及びウェア上下、ニット帽子、ゴーグル、手袋
でシニア割引(500円)で12,000円
スキー用具一式だけなら4,600円

リフト一日券は4,300円です。
1回券は1,000円

私は結局4,600円と4,300円(計8,900円)で滑ることができました。
レンタルには必要事項を用紙に記入し身分証明の物を提示すればOK。

レンタル場内
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200203102210j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200203102455j:plain

ゴンドラに11分乗ると山頂に到着。
山頂と言っても「入笠山」のバイキングコースの途中で標高は約1730m位で標高差500~600mを下りる事になります。
コースは(私の勝手な見方ですが)中級者向きと思います。
傾斜は適度にあり、距離もあり、スピードも出せます。
コースのバラエティーは少なく、「こぶ」がほとんど無い(全く無いと言ってもいいくらい)
ので上級者には物足りないかも⁉️
中級者がパラレルで滑るにはちょうど良いかも❗
(全て私見です)
昔は何回かここは利用しています。
昔は一気に下まで降りることが出来ましたが、何せ今回は25年ぶり、さすがに3回程止まらないとしんどくて下まで降りられませんでした。

最近のスキー板は短くなっていて、勝手が少し違い、材質が良くなっているのか硬さもあってスピードは出る。

晴れていて暖かく気持ち良い。
正面に八ヶ岳、蓼科、右手は甲斐駒ヶ岳や富士山が綺麗に見えます。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200203105342j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200203105541j:plain

次男坊家族はスノーボード、次男は昔、スキーでしたが今はスノーボードです。
私はスキーのみ☺️
私は5本滑りましたが、次男は小学校4年の長女を連れて6本滑っています。
中学1年の長男は私と同じように5本滑りました。
下の方が根性ある?👍
5本目は本当に年齢を感じた❗
途中で太腿がガクガクして力が入らず、踏ん張ることが出来ず、板のコントロールができなくて転ける。
右足が吊りそうになった。
格好など構って居られない‼️降りるのが精一杯、ゆっくり、でも転けながらもやっと降りてきたら、長男が待っていて『じいじ👴大丈夫?』と言われた🙆
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200203111711j:plain
次男が撮影
髭爺父、赤い服着たらサンタクロース🎅
いいや❗月旅行からの帰還者?😅でした。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200203145742j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200203113034j:plain