ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

果林ジャム🍀

暇に任せて先日写真に載せた果林でジャムを作りました🙆
アルコールが駄目なのでマーマレードをつくろうと🎵
果林の重量は400gだったので適当な勘で砂糖は50%でいこうと決めました。駄目なら後で調整しようと!
果林は見た目より以外に重かった。👹鬼柚子はもっと大きくてもふかふかなので軽いです。
さて、皮剥きですがかなり硬いです。流石、カリン、カリンで包丁での皮むきはすべると危険、昔ながらの大根の皮むき器でやった。楽です。もー!果林の独特の匂いがいっぱいです。
実(み)はやはり硬いのですが包丁で切り易いので小さく🎲状にして鍋に入れ、所定の砂糖の分量をまぶすとまるで雪が積もったように😆
そのまま4~5分おくと水分が少しだけにじみ出て来たので弱火にかけて10分位おいたけど、水分は若干出るものの鍋底が焦げてしまうので少し水を加えて中火にし、かき混ぜましたが一向に形が崩れません、腹が立って少しずつすり鉢に入れ擂り粉木?で圧し潰しました。かき混ぜても上に上がってきて駄目、圧し潰しが良い❗
20分位煮てやっとジャムらしくなってきました。
味はまずまずで砂糖の目安は果林の重さの40~50%ですね👍
柚子ジャムは150%位砂糖を使います。
やっと不味そうな果林ジャムが出来ました。
見た目の色が不味そうです。
近々食してみます。
美味しいと良いですけど🙆
f:id:ken-jiiji-itohkun:20171222165500j:plain