ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

ゴールデンウィーク直前の鎌倉‼️これが鎌倉⁉️

外出自粛要請でテレビ📺は各局ともコロナ報道で似たり寄ったりの内容。
もう、飽きてきた。
政府対応の遅さ、不味さ❗
アベノマスクの意味不明な対応。金額。購入先選定等。
10万円はいつくれるの⁉️
私は別宅に申請封書が届くけど、帰省は駄目か?⤵️
マイナンバーカード持っているからオンラインで手続き可能か?

外出自粛でも『家🏠』の事は奥さんに任せっぱなし❗
私は「食っちゃ寝、食っちゃ寝」の生活、でも「太らない❗」。
やはり、退屈だから外出する。
但し、他人には会わない。体力維持も兼ねてウォーキング。
24日(金)には約2時間。ハイキングコースから途中、車道(私道を含む)を歩いて鎌倉カントリーゴルフ⛳場を抜けて「六浦街道」側の焼却炉、プールに抜けて帰って来る予定でした。
しかし、この時期、カントリーレストハウス直前で係員が出て来て、ゴルフ関係者以外は進入禁止⛔で通行出来ません。ここは私道ですから❗と言われて帰された。
来た道をそのまま戻る事になった。
25日(土)は家内と鎌倉の次男坊の家迄山道を歩いて行き、(片道1時間)孫達を「六国見山」迄連れて行き、(往復1時間)帰ってからスコップを担いで、近くのお寺の(多分私有土地)(進入禁止の柵はやっていない)竹薮で「タケノコ」を三本程取ってきた。
昼は「ホットモット」で持ち帰り。
帰りも同じ道(山道)を帰った。
26、27は風が猛烈に強く、自宅で「食っちゃ寝食っちゃ寝」であった。
28日(火)は家内とテニス🎾の「ボレー、ボレー」をする予定でしたが、辞めてハイキングコースのウォーキングをして鎌倉で昼食をとる事にして出かけました☺️
家内と一緒だったのでゆっくり🐌💨💨ゆっくり🐌💨💨歩き、鶯の鳴き声とギャーギャーうるさい「画眉鳥」(鵯より少し小さく、目の回りはメジロを圧倒する白枠回りで、青い卵を産む)(スズメ目、ヒタキ科)の鳴き声を聞きながら歩き、鎌倉宮迄1時間45分でした。
人はほとんど出ていません。
少ないなあ❗と感じた😅
鎌倉八幡宮に入る前に、「旭屋本店」で「小豆大福」を数個買ってリュックに入れた。
八幡宮に入っても(入る前に係員に入って良いか許可を取った)(当然OK)人の少なさに驚き👀‼️
流鏑馬道」「主要参拝道」「檀かづら道」等
これが4月28日の風景です。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200429103832j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200429103336j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200429103629j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200429103710j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200429103757j:plain
八幡宮の池
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200429140731j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200429140818j:plain

小町通りを歩いて昼飯処「将元」(よしもと)に寄った。
将元は2018年7月1日の投稿ブログ「迷いながらも鎌倉歩き」で出てきます。
将元
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200429140506j:plain
客は我々夫婦のみ、開店していた。
オーナー夫婦も同じような年代で世間話も少し弾んだ。2m以上の距離を取って❗
自営業は大変な話が多かった。サービスか?通常の料理品数より多めに出してくれて完食するのに苦しかった🙆
店を出たのが13時頃、小町通りを歩きながら帰り道を相談しながら歩きました。
小町通り
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200429140222j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200429140312j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200429140410j:plain

結局、元来た道を鎌倉宮まで戻り、そこから
獅子岩」を通って(獅子岩は2018年4月30日
二年前のブログ、「連休初日は森林浴で散歩」に出てきます。
獅子岩
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200429141346j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200429141438j:plain
獅子岩を通過すると、すぐ鎌倉アルプスの稜線に出て、「大平山の天下茶屋」に着きます。
その上の大平山からの眺め。
七里が浜から稲村ヶ崎
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200429141913j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20200429141943j:plain

プールに出て、住宅地を通って自宅に戻って来ました。

六国見山山頂付近から横浜ランドマークタワー
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200430075628j:plain

9時34分に出て、到着は15時08分、5時間34分、23,186歩のウォーキングであった。
自宅庭西南角に置いた(飾りのつもり)小鳥小屋に四十雀が巣づくりし、産卵、抱卵、を経て雛にかえったところです。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20200429142900j:plain
こんな所に巣づくりしています。
四十雀に就いては
2018年4月6日四十雀の営巣。
2018年5月13日四十雀の巣立ち。
2019年7月22日四十雀、4番井の営巣から巣立ち。
に出てきます。
今年は四十雀の営巣も目立って少ない気がする。時期がまだ少し早いかな?
今居る四十雀の番井以外はほとんど見ることが無い。