ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

遠州の空っ風

f:id:ken-jiiji-itohkun:20190208092614j:plain
風が強い‼️

日本は南北に長く、各地それぞれで天気、天候が違います。
何処が一番住みやすいか⁉️

住めば都でそこに生まれ、育った人はそこが一番住みやすい所でしょう。

都会へ出て就職して、住居を構えても「高校野球」「サッカークラブ」の応援は生まれ故郷の地域になるでしょう✨

我々、雪が珍しい地域では、冬の雪、1日、2日は遊ぶのに良いかもしれないが、何日も雪に閉ざされれば何も出来ず退屈であろう‼
今では、スキー🎿やスノボーなど冬のスポーツがあるけど、昔は炬燵でお茶🍵を飲み、沢庵を食べ、将棋などをしているしかなかった時代(テレビ📺も無い時代)は血圧は高くなり、脳卒中等で倒れる人も多かったのでしょう⁉️

南の方では雨☔が多く、台風の直撃が頻繁にあり、これまた心配の種であろう❗

それでも、住めば都なのであり、そこで暮らしていかざるを得ない人がほとんどであろう。

ほぼ真ん中の「静岡県」は暖かく住みやすい所と言っても良いかもしれません❗
静岡県でも西から東まで広く、家康が選んだ「駿府」が気候的には一番だと思います。
夏は涼しく、冬は暖かいです。(最高気温や最低気温)風も弱い?ようで❗
県庁の所在地としても最適でしょう。

我が古里、遠州地方は冬、晴れ☀️の日は多いものの、風が強いのが難点かな⁉️
テニスをやりたいのだが、風でサーブトスは流れるし、打っても横に流れて、入る場合とアウトする場合、相手も同じだから勝敗はどちらも同じか🎵
思ったようにいかず苛立ちます。

さて、それはそれ。スポーツ出来るだけでも幸せです🍀
もう、2月に入りました。早いものです❗
仲間がゲームに熱中している間に周りの山々、空を見渡すと空気も含め「春」の気配が感じられて来ます。
杉の花粉?花芽が赤茶色に染まり、雑木のあちこちに白く薄いピンクの木の芽が芽吹いているのが見てとれるようになってきました。
春はもうすぐですね❗
でも、遠州地方の空っ風は4月いっぱいまで?吹き荒れます。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20190208101517j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20190208101747j:plain