ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

越前岳ハイキング

f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618101554j:plain
一ヶ月後の北アルプス双六岳と三俣蓮華岳の登山を前に梅雨☔の合間の1日を使ってトレーニングを兼ねて愛鷹山塊?の越前岳ハイキングを実施しました。梅雨🐌の時期でもあり、今日は曇りがちの天気☁でした。
メンバーは八名、東名高速新富士ICを出て、山神社駐車場(富士🗻サファリパークの直ぐ近く)に8時着で登りスタートです。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618102747j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618102821j:plain
ガスに煙った樹林帯をひたすら登ります。
富士見峠に着いて、晴れていれば富士山も良く見えたと想像、わずかな雲☁の切れ目から富士山の山頂が顔を覗かせていました。

f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618103702j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618112718j:plain
前岳とは反対方向の黒岳に向かいました。黒岳着9時半です。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618103344j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618103734j:plain
折り返し富士見峠に戻り越前岳を目指します。
登りがやや急坂になってきました。
山頂到着が11時30分でほぼ予定通りです。
瞬間ですが富士山🗻や下界の裾野市や沼津方面が展望出来ました。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618104841j:plain

f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618104914j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618105003j:plain
昼食をとり、帰りは鋸岳、呼子岳を経由して割石峠に出て駐車場に戻ります。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618112619j:plain
これがまた、予想以上の急坂の岩場の下り坂で時にまた急坂の登りがあったり、もう少しで足が『ツリ』そうになりました。
割石峠には13時半過ぎに着いたのですが、当初の計画より大幅な遅れとなっていました。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618110405j:plain
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618110517j:plainf:id:ken-jiiji-itohkun:20180618110551j:plain
ここからは枯れた渓流山道(岩だらけで非常に歩き難い)かなり麓近くに下りて来ると杉木立の樹林帯に苔むした岩が転がっていました。
駿河湾近くに居るとは思えない感じでした。
f:id:ken-jiiji-itohkun:20180618111300j:plain
駐車場🅿に着いたのが15時近くで計画より一時間遅れでした。
このあとは裾野市の公営温泉♨に入って露天風呂から富士山を眺めたり、自衛隊の落下傘部隊?によるヘリコプターからの降下訓練を眺めながらの疲れ取りでした。
ちょっと疲れた😖💦良い前哨戦トレーニングでした。
メンバーの皆さんお疲れ様でした🙇
7月も宜しくお願いします。