ケンケンの夢飛行

シッペイです。性別-男。特徴-食いしん坊。趣味-街めぐり、スポーツ観戦。誕生日1月20日。友達のジュビロ君。仕事は市やチームのPR☺

南フランス❽

カマルグ湿原の自然と絶景 地中海から60km程内陸部へ入った平野部、ゆったりとローヌ川が流れています。 川沿いの街「アビニョン」が眼下に迫ってきました。 此の街は旧市街が城壁でスッポリと囲まれている。 街を見守るマリア像、教会の隣に建つ巨大な建物…

南フランス❼

レ・ボー・ドゥ・プロバンス 450人程が暮す小さな村 「サントン人形」南フランス発祥でクリスマスの贈り物に使われる事が多い。 かって、此の地はレ・ボー家が治めていた要塞基地であった。 中世南フランスで絶大な勢力を誇り、宮廷文化の花を開かせていた。…

南フランス❻

ローヌ川の全長812km、アルプスを源流とし南フランスを下り地中海に注ぐ大河です。 鉄道が発達するまでは此の川はフランスの物資を北から南へ南から北へと運ぶ大動脈であった。 昔ワインが初めて持ち込まれたのがマルセイユで其処から上流地域に広がっていっ…

南フランス❺

フランス・プロバンスの大峡谷と紺碧の海 コート・ダ・ジュール 日本語で言うなら「紺碧海岸」 コート・ダ・ジュールは200km続く イエール諸島・・・・ポルクロール島 港・・・・サン・トロペ 昔は小さな漁村だったが一躍有名にしたのは女優のブリジット・バ…

ヨーロッパ空中散歩(南フランス❹)

プロバンス特有の赤い瓦の屋根が見えてきました。 「グラース」です。 中世から皮細工が盛んだったグラース。16世紀「皮の匂い」を消す為に特別な手袋を売り出しました。 その事がきっかけで、この街は香水発祥の地とも成りました。 古びた煙突が建つ工場 こ…

ヨーロッパ空中散歩(南フランス🇫🇷➌)

再び空へ❢ 見えてきたのは「ボーリュー・シュルメール」 フランスで最も温暖な街として知られ「小さなアフリカ」と呼ばれている。又此の場所はフランスで不動産が一番高い街でもあります。 王族や旧貴族が別荘を構えている事でも知られる。 さて、王族といえ…

ヨーロッパ空中散歩(南フランス🇫🇷➋)

カンヌ・ニース いよいよ、コート・ダ・ジュールの美しい街へと向かってみましょう。 やって来たのは「カンヌ」毎年、国際映画祭が開かれ世界中のセレブ達が集う事で知られています。 沢山のヨットやクルーザーが紺碧の海に浮かんでいます。 入江に造られた…

ヨーロッパ空中散歩(南フランス🇫🇷❶)

鷲の巣村とコート・ダ・ジュール イタリアとの国境に近い南フランス、向こうに見えるのは地中海、先ずは山あいの空中散歩です。 地上からはなかなか気付かないけど、鳥になった気分で眺めて観ると、この山肌の切り立った光景の厳しさがよくわかる。 遠くに人…

マルタ共和国❺

16世紀計画的に建設された首都ヴレッタ 勝利の女神教会は、此の地での最初の建築物(現首相官邸)騎士団の寄宿舎の一つ「オーベルジュ・ドウ・カスティーユ」 「ヴィットリーオーザの住宅街」ここに最初に入植した。 「ハジャー・イム神殿」 紀元前3,000年頃…

マルタ共和国❹

バレッタのバスターミナルはさながらバスの博物館のよう。島のあちこちに昔ながらのバスが市民の足として行きかっている。 150年の歴史を持つ土産物屋で旅人の一番人気はバスグ。 バスの所有者はドライバー自身、自分好みに改造を施して愛情をそそぎ、そして…

マルタ共和国➌

中世、ペストの鎮静に一役買ったのが猫。マルタには猫が溢れています。元々、島に猫を持ち込んだのは船主。「ネズミ」から食料を守る為、猫は航海にも欠かせないものであった。 マルタ猫協会は病や傷を負った野良猫達の回復を助けるボランティア団体。 運営…

マルタ共和国➋

聖エルモ砦 聖ヨハネ騎士団の訓練風景を再現した「イン・ガーディア」武器も装束も当時の物が使われている。 毅然としてキリスト教世界を守ったその栄光。今もマルタの誇りです。 「騎士団長の宮殿(現大統領府)」 歴代の騎士団長が暮らした壮麗な宮殿、こ…

地球遺産の旅「マルタ共和国」❶

イタリア、シチリア島の先、地中海に浮かぶ島「マルタ共和国」首都「バレッタ」を初め2つの世界遺産を巡ります。 古き都イムジーナとラバ、静寂の街を彩るのは聖パウロの街、紀元前3,000年以上の歴史を持つ土石神殿群、石灰岩が生活と文化を育む。そして珊…

空撮紀行・ルーマニア「トランシルバニア地方」➌

トランシルバニアの古都「シビウ」ここは12世紀にトランシルバニアに入植してきたドイツ人達が創り上げてきた街です。 その為「ゲルマン・シュタット」というドイツ名が有ります。 革命前にはチャウセスクの息子が市長だった為、強い緊迫感が漲っていました…

空撮紀行・ルーマニア・トランシルバニア地方

アルバ・ユリアの街で真っ先に目に飛び込んでくるのは旧市街を囲む星形の防壁です。 アルバ・ユリアは2,000年以上の歴史を誇る街で1584年から100年近くの間トランシルバニアの首都となっていた。 アルバ・ユリアとは広い土地という意味です。 13世紀の末には…

空撮紀行・ルーマニア・トランシルヴァニア地方❶

トランシルヴァニアとは「森の向こう」と言う意味 この言葉通りかってこの一帯は深い森に覆われていました。 遥か昔、人々はこの森がもたらしてくれる豊かな恵みに惹かれてこの地に住みつくようになった。 トランシルヴァニアでは今でも伝統的な方法に依る農…

ヨーロッパ空撮紀行(ドイツ・ミュンヘン)➋

王の広場 シュバービンクはフランスのモンマルトルやロンドンのソーホーと並ぶヨーロッパの芸術の中心です。 トーマスマンを初め、数多くの作詞家や芸術家が集まって独特の文化を形成した。 イーザル川の西に広がるイギリス庭園、幅1km長さ4kmに及ぶ広大な庭…

ヨーロッパ空撮紀行(ドイツ・ミュンヘン)❶

ドイツ第3の都市、ミュンヘン 経済都市の中心でありながら古き良き時代の面影を残している。 第二次世界大戦で60回以上もの爆撃を受け大きな損害を被った。しかし、その後町並みはほぼ昔どおりに修復され復興した。 街のシンボル聖母教会 この教会の塔が遠く…

ヨーロッパ空撮紀行(ブルガリア➌)

バルカンという名そのものが山を意味している。 ブルガリアは事実、山の多い国です。 バルカン山脈は国を2つに分断するかのようにブルガリア北西部から黒海へと延びている。 シプカ国立公園は1877年に始まったロシア・トルコ戦争の勝敗を決する戦いが行なわ…

ヨーロッパ空撮紀行(ブルガリア➋)

国立文化宮殿 コンサートホールや展示会場等が集った総合文化施設 屋上にはオープンテラスのカフェがあり、のんびりとくつろぐ事ができる。晴れた日には、ここからソフィアの街を一望できる。 国会議事堂広場にある解放者記念像、モデルはロシア皇帝アレクサ…

ヨーロッパ空撮紀行(ブルガリア)❶

首都ソフィア〜バルカン山脈 ブルガリアの首都ソフィアの人口は約120万人、この街はブルガリアの文化、経済の中心地。 周辺地区には社会主義時代の名残りである集合住宅が建ち並んでいる。 街の中心部には数多くの歴史的建造物がある。 様々な民族が混ざり合…

アッピア街道を行く➐最終回

「ブリンディシ」 ローマから600km街道の遥かな旅は終点に辿り着いた。 アドリア海を望む港町ブリンディシ、東方の文化とこの町を統治していたスペインの影響を強く受けた特徴に溢れた町。 「ローマの柱」アッピア街道の終点に建てられた支柱はローマの柱と…

アッピア街道を行く❻

「マテーラの洞窟」と「アルベロベッロ」 街道から離れた断崖絶壁に異教徒として追われた人々が住みついた町、マテーラがある。 岸壁の洞窟に住みついたのは偶像崇拝をしていた為、イスラムの支配から逃れてきた。ギリシャやトルコのキリスト教信者や修道士…

アッピア街道を行く❺

ナポリ 地名の由来はネア・ポリス(新しい都市)、サンタ・ルチア港に上陸した古代ギリシア人達が紀元前7世紀に造った。 デッローヴォ城 ナポリの王宮、この王宮が造られた18世紀ナポリの人口は27万人に膨れ上がり、ヨーロッパ第2の都市として栄華を極めた…

アッピア街道を行く❹

ガゼルダ宮殿 イタリア南部の町ガゼルダ ミントゥルノの南でナポリとの中間位に有る。 18世紀にここに宮殿が建設されたガゼルダ宮殿である。ベルサイユ宮殿を真似たものであった。 1736年カルロ7世が僅か18歳の若さでナポリ王に即位した時、この王宮の物語は…

ヨーロッパ空撮紀行

アッピア街道を行く❸ 一方、個人の旅人は街道の途中で宿を取りながら、長旅を続けた。 ローマから160kmに位置するミントゥルノ(むしろ、ナポリに近い)はローマ時代の宿場の面影を残す町。ローマ時代に旅人が移動する距離はおよそ50km、宿場はその距離に合…

ヨーロッパ空撮紀行

アッピア街道を行く❷ ローマは領土を拡大し、その土地を征服すると人々に市民権を与えた。 水道から出る清潔な水を使い、街道で繋がれた街には豊かな生活が保証された。 4世紀半ばに造られたローマ帝国の街道を示した地図は7mにも及び、毛細血管のように張り…

ヨーロッパ空撮紀行

イタリア・アッピア街道を行く。❶ 帝国の記憶を辿る600km かつて栄華を誇ったローマ帝国 イタリアには各地にその名残が刻まれています。 国家システムを作り上げ、貨幣経済を発展させ各地へと展開する為、ローマからの街道を整備した。 永遠の都ローマを出発…

スイス・ベルン〜ロカルノ❸

ここはツェルマットやアレッチ氷河への拠点となる所です。 多くの観光客が行き交います。 ブリーク駅 ブリークはパリとミラノを結ぶ重要な峠越えの交通の要衝。 シンプロン峠の入口に位置し、17世紀から商業の中心地として栄えてきた。 17世紀に建てられたシ…

スイス・ベルン〜ロカルノ❷

ベルン中央駅 案内板はドイツ語・フランス語・イタリア語で標示されている。 全てスイスでは公用語となっている。地方によって主要な言語が異なる為でもある。 ベルンからブリーク迄の見どころは連邦議事堂がある首都ベルンを出て中世の街ツゥーンシュビーツ…